タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

9月なのにこんなに暑いの?それでも、伊豆城山でクライミング

 Wild Boar Gorge 2011Sep18 1

この週末は月曜日の敬老の日を含めた3連休です。週間天気予報では台風の影響で3日とも雨予報でした。これではクライミングに行けないなぁ~ (/ヘ ̄、)

土曜日は激しい雨が降ったかと思えば、刺すように痛い陽射しが現れ蒸し暑くなり、これから晴れるのかなぁ ?(・_・;? と期待していると、また激しい雨が降るという繰り返しでした。それでも夜に天気予報をチックしてみると、日・月曜日(敬老の日)は晴れマークに変更されていました。と言うことで、日曜日に伊豆大仁・城山に向かうことにしました。

天気予報通り日曜日は朝から快晴 (^_^) 富士山もハッキリと見られ、とても綺麗でした。しかし、昨日の雨の影響で湿度が高くて朝から蒸し暑いですねぇ( ̄。 ̄;)ふぅ~

城山・ワイルドボアは予想に反して乾いていました。何時も雨水が滴っていることが多いルートも、染み出しは無くビックリ ヾ( ̄0 ̄;ノ

 Wild Boar Gorge 2011Sep18 2

ジゴロ(5.11b/c) mリードでTO

1便目 mリードでTO:ロープを張るために登った。離陸ポイントから既に陽射しが有り、眩しくてホールドを探せない。岩はまだ焼けていなかったが、陽射しの影響で暑く、滑りやすかった。

2便目 TR:ギア類等の回収便。上部以外は日陰時間帯だったので、核心部までは涼しかった。でも上部の岩は焼けていて、暑すぎ!

 Wild Boar Gorge 2011Sep18 3

OVERDRIVE(5.11d) TR

親切な方にロープをお借りして <(_ _*)> 隣の12猿にロープを張るために登った。お昼頃でも既に陽が射していて、いつもとホールドの見え方が違い、焦った。

トゥウェルブモンキー(5.12b) TR

1便目:離陸のムーブはそれなりに固まっているのだが、両足を上げてから、右手を1ピン目やや左の縦かちに差し込むことが出来ない。も~少し、重心を上げないと怖くて右手を上げられないなぁ~( ̄。 ̄;) 1ピン目から2ピン目まではそれなり。最初の核心部の2ピン目から3ピン目までのムーブを繰り返しトライ。左側から右側へのトラバースは相変わらず決まらない。が、僅かな進歩はあった。と思っている。ビレーヤーから見ると分からないと思いますが (*^m^*) その先はまだまだでした。

2便目:ギア等の回収便。離陸からヨレヨレでクライミングにならず ( ̄。 ̄;) ふぅ~

 

16時頃には岩場を撤収。最近は涼しく感じていた帰りの登山道も今回は蒸し暑かった(?0ノ?*)

活動内容:Mitsu・Tortoise & (WACMとそのOB)、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:イスタンブール(5.8)・ストーンフリー(5.10c)・ジゴロ(5.11b/c)・OVERDRIVE(5.11d)・トゥウェルブモンキー(5.12b)