タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原幕岩のはずが亀ノ甲岩へ転戦。で、ミュータント・タートル (5.10a) が登れました

今日はG.W.初日の日曜日。クライミングをするために湯河原幕岩に向かいました。前日に加えて今朝も雨が降っていた?可能性がありましたが、とりあえず湯河原幕岩へ。幕山公園駐車場に着く前から道路は濡れており、山はガスってる状態でした。結果は明らかで…

城山・南壁でタナバタのタナボタ (5.10c)の練習

城山南壁に行ってきました。本日の天気予報は晴れマーク。降水確率は10%だったので、前日の雨(?)の影響が心配されましたが、城山に向かったところ、駐車場は満車(?)状態、驚きました。 岩場は既に15人ぐらいのクライマーが準備を始めていました。昨日の雨…

亀の甲岩でカマドウマの溜め息 (5.10a)が登れました (でも、あ~!涙。Tortoise の溜め息)

亀の甲岩に行ってきました。天気予報は曇り、降水確率は20%でしたが、日差しがまぶしいほどの天気でした。午後からは風が冷たく感じられましたが、クライミングをするには快適でした。沼津アルプスに咲いていた山桜は、散り始めていました。 志下坂峠に向か…

湯河原幕岩・サンバリーエリアの探索で終わり

湯河原幕岩に行ってきました。天気予報では、降水確率30%、昼過ぎ頃には日差しがある、はずでした。しかし昨夜の雨の影響?なのか岩場は既に湿っており、登れない?状態でした(とは言っても、登っている人はいました)。 モチベーションも上がらないので、…

湯河原幕岩正面壁・ニューエリア方面は登攀可能 (テントウムシエリア以外)

湯河原幕岩に行ってきました。天気は快晴。日差しが当たるエリアでのクライミングは汗ばむぐらい暑く感じました。桃源郷周辺の岩場は、大勢のクライマーで賑わっていました。湯河原梅林(梅の宴)も終わり、いつもの湯河原幕岩に戻りつつあるようです。 梅の季…

亀の甲岩でカマドウマの溜め息(5.10a)の練習

亀の甲岩に行ってきました。天気は快晴。春のポカポカした陽気が感じられる、桜の花見には絶好の日でした。岩場からは色とりどりの、山桜?を見ることができました。 この看板から岩場までの直登がアプローチの核心です。何回登っても辛い。岩場周辺にはケム…