タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末日にしては涼しかった、伊豆大仁・城山南壁・フレンチフェイス

このところ週末の天気が安定せずにヤキモキする日が続いている。このまま梅雨入りとか?それはあり得ないでしょう、恐らく。今日の天気も、曇りところにより強い雨や雷雨予報。雨対策を整え、今週も伊豆大仁・城山南壁に向かった。 先週同様に、お昼に南壁に…

雨の日の伊豆大仁・城山南壁、敗退

天気予報は、雨。それでも伊豆大仁・城山南壁に行ってみた。なぜ? 行ってみたいと思ったから。そんな日も有るよね? 城山登山道の入口から既に小雨。おかげでアプローチは涼しい。昨日の暑さが嘘のようだ。たまには、こんなレストも有りかな。

昼過ぎから伊豆大仁・城山南壁・フレンチフェイス へ

天気予報に反して、明け方まで雨が降り、朝は分厚い雲で空が覆われていた。午後からの晴れマークに期待して遅めの出発。途中電車に乗り遅れるハプニングに見舞われるが、お昼過ぎには大仁城山・南壁に到着。前回 (2009.5.10) 程ではないが、暑い!もちろん我…

夏の城山南壁・フレンチフェイス

暑い!暑すぎて記憶が・・・ 今朝は天気予報が外れて曇りだった。GWは西伊豆・亀の甲岩&クレヨンウォールに行ったので、今日は城山南壁に向かった。伊豆箱根鉄道の車中から見えた、かつらぎ山(452m)山頂はガスっていた。大仁駅周辺も湿度が高くウエットな感…

初めての西伊豆・クレヨンウォール

今日はGW後半の2日目、憲法記念日。昨日とはうってかわって今朝は曇り空。今回は初めてクレヨンウォール (亀の甲岩に行く途中にある岩場) に行ってきた。 アプローチは、大井公民館から志下坂峠に向かう林道を10分ぐらい登ると、標識があるので左に曲がる…

写真で見る 西伊豆: 亀の甲岩のルート

亀の甲岩は新百名山の1座でもある沼津アルプスの徳倉山 (256m)と鷲頭山 (392m) の中間くらいに位置しています。 アプローチは、大井公民館から志下坂峠に向かう林道を登ります。途中には左側にクレヨンウォールの入口案内があります。 快適に15分ぐらい登る…

GWも西伊豆・亀の甲岩

今朝は冷え込みもなく暖かだった。今日からはGW後半のスタート。でも、クライミングにむかったエリアはいつもの西伊豆・亀の甲岩。 2週間ぶりだが、かなりジャングル化が進んでいた。岩のコンディッションも天気も良く、クライミングを楽しむことが出来た。…