タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山・南壁でタナバタのタナボタ (5.10c)の練習

jo-yama 200Apr20 1

城山南壁に行ってきました。本日の天気予報は晴れマーク。降水確率は10%だったので、前日の雨(?)の影響が心配されましたが、城山に向かったところ、駐車場は満車(?)状態、驚きました。

岩場は既に15人ぐらいのクライマーが準備を始めていました。昨日の雨(?)の影響か、午前中は、ブルースカイ (5.9)周辺は滝のように水が流れていましたが、午後からは岩も乾き、トライすることが可能になりました。日差しは眩しく暑かったですが、風が清々しく、快適なクライミング日和でした。

jo-yama 200Apr20 2

クライミングをしているときに小さな落石が2回ありました。いつもは南壁の左側のエリアですが、今回はオアシステラスの上部付近からの落石でした。注意が必要です。

jo-yama 200Apr20 3

城山・南壁・オアシステラスタナバタのタナボタ (5.10c) リードでTO

1便目 TR:2008年3月2日以来のトライ。ハング越えのムーブがまだ固まっていなかったので、試行錯誤を繰り返す。結論ムーブは、左手をまず取りに行き、左足をハング上のフェースに出す。右手はプッシングし、右足を大きく右側に開きハングを越える。上部の核心部分も右足を大きく右に開くムーブで TO。

jo-yama 200Apr20 4

2便目 TR:ムーブの再確認。ハング越えはスムーズ。上部の核心部分で1テン。

3便目:リードでトライも敗退 ハング越えの時、左手で上手くホールドを掴めずに敗退。TRでできたムーブが出来ない。

4便目:TR ハング越えのムーブを再試行錯誤するがしっくりこずに敗退。TRでもTO出来ず、ヘコム。

5便目:リードでTO ハング越えのムーブを初めのムーブにもどした(もどせた?)ところ、スムーズにハングを越えられる。その後、逆に慌ててしまい、上部核心部分で痛恨のテンション。ガックリ。