タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

文化の日は伊豆大仁・城山ワイルドボアでクライミング

Wild Boar Gorge 2011Nov3 1本日は文化の日と言うことで、祝日でした。しかし朝から冴えない曇り空でした。お天気は“午後から晴れ間もあり、暖かくなるでしょう~”てきな予報だったと思います。さてさて、何処にクライミングに行きましょうかね?一応、相談の結果 ~(^◇^)/ 伊豆大仁・城山に行くことになりました ヾ(>▽<)o 何時もと一緒ですね ≧(´▽`)≦

城山に行く途中、頂上付近に笠雲が掛かっている富士山を見ることが出来ました。あれ?午後から晴れる予報なのに変だよね (゚ペ)?城山峠広場駐車場に9時30分過ぎに到着。7台ほどの車が駐車してありました。ぼちぼちクライマーも増えてきましたね。

Wild Boar Gorge 2011Nov3 2

ジゴロ (5.11b/c) リードでTO

ヌンチャクを掛けてもらったので ヾ(ーー ) 久しぶりにリードでトライしてみた。結果は1テンでした。核心も無事に越えたのに、垂壁手前で心が折れて、テンション (w_-; まだまだです。

予定では、二間バンド大ハングへ(((( ( (ヽ(;^0^)/ 移動 のはずでしたが、天気も冴えないので、そのままボアに居すわることに・・・

スーパースター(5.12a) A0でTO

1便目 mリード(A0でTO)

5ヶ月ぶり?かなぁ。前回は下部の2ピン目で敗退でした。今回もやはり、2ピン目でテンション。ピンの右から登るのか、左から登るのかも判らず、お助けヌンチャクを借りて、何とかクリップ。相変わらず難しいです。3ピン目下部は、右手アンダーで体を壁に引きつけて左手はカンテ側に伸ばして、クリップ。右手をクリップ手前のカチ。左手はカンテ奥まで伸ばして、足を上げた。ここから上部核心部までは比較的易しいカバ&レストゾーン。

Wild Boar Gorge 2011Nov3 3

上部核心部は、右手クラック→左手・右手カチ→足を上げて→左手を上げる→右手マッチ、だったかなぁ (゚_。)? 最後のクリップ前後は、あまり初めから凹に入り込まず、カンテで登り初め、最終的に凹に移動という感じかなぁ?終了点まではランナウトしているが、それほど気にならなかった。取りあえずTOで出来て ε- ( ̄、 ̄A) ふぅ~

2便目 TR:TRでムーブを探ってみた。2ピン目はピンの右側から抜けるのかなぁ?右手ピンチ→左手アンダー→体を岩に引きつけて→左手をカチ→足を上げて・・・まだ右手の処理が難しいなぁ。右足ヒールで絶えて、左手カチ→もう一度左手をカチに飛ばした ε=( ̄。 ̄;) 相変わらず難しいなぁ。4ピン目にクリップをするもヘロヘロでなかなか越えられず ヾ(  ̄▽)ゞ 上部核心部も改めてトライしてみると難しいなぁ~

これにて終了。富士山の笠雲予報はやはり当たるんですね w(*゚o゚*)w 結局陽射しはほとんど無く、ドンヨリとしたお天気でした。時折小雨がぱらついたりして、寒かったです。ま、11月ですから、これぐらいの気温が普通なのかな?

活動内容:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:ジゴロ(5.11b/c)・スーパースター(5.12a)