タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の大晦日は城ヶ崎・シーサイド・ロックで登り納め

2008年の登り納めは、2008.2.11 以来、2度目の城ヶ崎・シーサイド・ロック。天気は快晴で雲はなく、亀の甲羅干しには最高の大晦日だった。2008.2.11よりクライマーは少なかったが、人気ルートはどこも混んでいた。岩場(海岸)に降りるために懸垂下降の順番を…

初めて城山ワイルド・ボア・ゴージでクライミング

今日から3日間は、年越し&新年初クライミング・プログラム。夏以来の師匠とのクライミング初日は、伊豆大仁城山・ワイルド・ボア・ゴージ。実は、チューブロックには2回ほど行ったことがあるが、ワイルド・ボア・ゴージでクライミングをするのは今回が初…

2008年最後の亀の甲岩でのクライミングで忘れ路のレイドバック(5.11a)が登れました

今朝は寒かった。この冬一番かも?当初は伊豆大仁・城山南壁に行く予定だったが、”まだ行ったことがない”と言う人のリクエストにお応えして?亀の甲岩に向かった。2008.12.23 が今年最後の亀の甲岩だと思っていたが、また来てしまった。 今日の亀の甲岩は、…

混んでいた、西伊豆・亀の甲岩

今朝は曇り、冷え込みもさほど気にならなかった。最近は伊豆大仁の城山がメインだったので、ご無沙汰していた亀の甲岩に向かった。途中で道に迷ったが、なんとか到着。相変わらずアプローチは厳しい!ズルズル滑りながらもなんとか岩場までたどり着いた。 亀…

ほんと~に冬なの?ぽかぽか伊豆大仁・城山南壁

今年も残すところ、あと十日余り。年内に宿題を解決するべく伊豆大仁・城山南壁に向かいました。本日はピーカン。半袖Tシャツ1枚でクライミングを楽しめるぐらいの (実際に楽しんでいる人が複数人いた)、本当に12月なのか疑いたくなるような暖かさだった…

お買い得、マイウエイ(5.11a) を城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージで購入

もう12月も半ばなのに暖かい朝を迎えた。天気予報は曇り時々晴れ。寒さを覚悟して、城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージに向かうことにした。写真は今日向かうワイルド・ターキー・ゴージ&ワイルド・キャット・ゴージ方面。流石に北斜面。薄暗い! 城山…

伊豆大仁・城山南壁でまったりとクライミング

今日の天気は快晴!風もなく穏やかだった。空は蒼く澄み渡り、富士山がとても綺麗。こんな日の伊豆大仁・城山南壁は、クライマーで満員御礼かなぁ?と思いながらも南壁を覗いてみると、先週ほどの混みようではなかった。それでも20人ぐらいのクライマーが…

ハートルート(5.10d) 終わりました at 伊豆大仁・城山南壁

伊豆大仁・城山にも紅葉の季節が到来しました。しかし、昨年の同時期よりもまだ紅葉は早いかな?これも温暖化の影響なのでしょうかね? 今回は久しぶりに南壁に行ってきました。流石に城山南壁、25~30人ぐらいのクライマーが岩場に居ました。 天気は午…

またやってしまった at 城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージ

今日は勤労感謝の日。仕事はもちろん OFF。で、城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージに行ってきた。連休のためか駐車スペースは、ず~と奥の方まで空いていなかった。激混み! それでもなんとかスペースを探して、いざ出陣。既に出遅れていますが。 城山山…

城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージ でクライミング

今朝は11月にしては暖かだった。太陽も眩しく、期待できる天気のはずだった。今回は城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージに向かうことにした。先週 (Nov.9)に引き続き、今週も駐車スペースには既に15台ぐらいの車が駐車してあった。どうやら、土曜日・…

イタリアンジェラート (5.8)だけ食べて撤収 at クッキングワールド

雨が降り出しそうな天気だったが、伊豆城山のクッキングワールドに行ってきた。天気が悪いので、”人が居ないのでは?”と思っていたが、駐車場にはギッシリ車が20台ほど駐車してあり驚いた。 駐車場には沢山の車が駐車してあったが、2008.09.23 以来のクッ…

2008年最後の小川山

最終日は屋根岩2峰方面に向かうことにした。アプローチは短いが、岩場の取り付きまでは急登で厳しかった。PTA周辺は、風は強かったが横から吹く風のためか冷たくはなく、陽が射してて暖かだった。 右写真中央が看板ルートの蜘蛛の糸(5.11c NP)。いつかは触…

JMCC (5.9)が登れたと思ったけれど、ルートが違いますから、残念! at 屋根岩3峰

今朝も暖かだった。天気も良く、空が青い。今日は屋根岩3峰に向かうことにした。これまた始めていくエリアだ。ソラマメスラブ経由で屋根岩3峰に向かったが、登りすぎて屋根岩2峰に行ってしまった。大きく蛇行して3峰に無事到着。南陵神奈川ルートの取り…

象の牙(5.10b?) de パOチO @ダンボ岩

目が覚めると外は明るかった。天気予報が外れ、晴れたようだ。2008.09.28 以来の小川山は、想像していたよりも暖かだった。 本日の目的地・屋根岩や廻り目平岩峰群に朝日が差し、気持ちが良い朝を迎えた。そそくさと朝食を済ませて、初めてのエリア、水晶ス…

晩秋の標高 1570M

日付をまたがずに目的地に到着。流石に寒いなぁ。しかし、星はとても綺麗だ。明日の明け方は本当に激しい雨が降るのだろうか?

城山南壁は雨天敗退、で、向かった先は・・・西伊豆・亀の甲岩

今日はどんより曇り空。今にも雨が降りそうな気配を感じる。降水確率は30%。昨夜の予報よりも10%upしていた。”雨よ降らないで~”と祈りつつ、伊豆箱根鉄道・大仁駅に到着。セ~フ!まだ雨は降って無さそうだ!道路も乾いている。しか~~し、城山に向…

城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージでクライミング

今日は秋晴れの気持ちの良いクライミング日和でした。目指したエリアはいつもの、看板左矢印 TO POーーーではなく、看板下のワイルド・ターキー・ゴージです。ポンポコランド経由でワイルド・ターキー・ゴージに向かいました。 午前中は日が差して暖かでし…

伊豆大仁・城山北壁だなぁ、と感じられたポンポコランド

今朝も秋晴れ。清々しい気分で城山北壁に向かいました。上部の駐車場には車は僅かに1台だけ。”3連休なのでさぞかし混んでいるのでは”と思っていましたが、ガラガラの状態に拍子抜けしました。 いつものエリア・看板左矢印に急降下。まさに北壁という感じで…

クライミングシーズン突入の伊豆大仁・城山南壁

伊豆大仁・城山にてクライミングを楽しむには良い季節になりました。今朝は秋晴れで思いのほか涼しく、伊豆箱根鉄道・大仁駅からのアプローチも足取り軽やかに、城山南壁に向かうことが出来ました。 狩野川では多くの釣り人が鮎を追いかけ、田圃ではお米の収…

クライミングシューズ Anazazi Moccasym をリソール

クライミングを始めたのは2007.04.22でした。たまたまクライミングに興味を持っていた知人がジムに誘ってくれたのがクライミングを始める切っ掛けでした。 クライミングを行うにあたり、最初に戸惑うのはシューズ選びとサイズの選び方だと思います。いろいろ…

バナ~ナ wo・・・・・at ガマスラブ

今朝はどんより曇り空、残念。ま、それでも雨じゃないので良しとするか。昨夜は金曜日の夜ほどの冷え込みはなかったが、日が昇ってからも気温が上がらず寒~い。 朝食時から既に腕から肩に掛けてほどよい筋肉痛。あれ?前傾壁を登った記憶は無いんだが・・・…

クリーン・クライミング in 小川山 2008

目が覚めるとそこに小川山ストーリーが現れた。2007.11.4 以来の小川山にやってきました。空は快晴!金峰山川のせせらぎの音も聞こえ、清々しい朝でした。しかし昨夜は思いのほか寒かったです。 今日向かう屋根岩方面。前日は昼過ぎまで雨が降っていたような…

城山・クッキングワールド on 秋分の日

今日の天気予報は久しぶりの快晴予報!と言うことで大仁・城山にクライミングに行ってきました。空は青空・気温も熱くなく気持ちいい秋晴れ、しか~し、アプローチの登山道は湿っていました。台風13号の影響?不安を抱きつつもいつものポンポコ・ランドへ…

秋の気配 at 城山北壁・ポンポコランド

今日は3連休の初日。天気予報もまずまず、と言うことで矢印左に行ってきました。8月16日以来のポンポコランドは”日が差さない北壁”を演出した、クライミング・エリアになっていました。なんとなくジメッとした感じがありましたが、岩の感触は前回よりも…

こんなに暑いのは初めて!城山・南壁でヤケ・ド

9月に入りそろそろ城山南壁でもクライミングが出来るかな?と甘い期待を抱きながら、城山南壁に向かいました。この根拠のない考えが、そもそも間違いの始まりでした。大仁駅からのアプローチはそれなりに熱かったですが、それでも迷わず南壁に向かいました…

あら?晴れちゃった。涼風の城山・チューブ ロックでクライミング。

あれ?空は夏空、ブルースカイ!天気予報では曇り後雨だったのに・・・。嬉しい誤算だが、昨夜は久しぶりに再会したクライミングの師匠と盛り上がりすぎて、体調不良だ。・・・やばい・・・。 取りあえず道具を揃えて、ワイルド・ボア・コージに向かった。ア…

夏の終わりも伊豆城山でクライミングかぁ

2008年8月最後の週末。楽しみにしていた小川山・廻り目平に行く予定が、局地的なゲリラ豪雨を恐れ敗退。急遽、予定を変更して城山に行くも湿っぽ~い感じ。狩野川の水量もいつもより多く、濁っており、危険な感じがする。明日は登れるかな?

迷わず城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージへ、しかし・・・

京都・”五山送り火”の今日も、城山北壁にクライミングに行ってきました。台風11号の影響が心配されましたが、雨は降ることなく、暑い夏空でのクライミングとなりました。 今回もポンポコ・ランド経由でワイルド・ターキー・ゴージに向かいました。前回(7…

海水浴日和でも湯河原幕岩でクライミング

暑い!流石に暑い! 8月に入って初めての週末は、電車&バスを乗り継いで、湯河原海水浴場へ? ではなく、湯河原幕岩に行ってきました。天気は晴れ時々曇り。湿度が高く、暑い一日でした。それでも茅ヶ崎ロック周辺には3パーティー・10人ほどのクライマ…

BEAL Flyer II 10.2 (60m) を使用開始

始めてのmy(our)クライミングロープを ICI石井スポーツ Webshop で共同で購入しました。webshop のトップページからクライミングギア→クライミングロープ・テープ→さらに選択→クライミングロープに進んでもBEALのロープは無かったので、トップページ上段左側…