タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年大晦日は城ヶ崎で登り納め

大晦日クライミングは昨年と同様に城ヶ崎。今日は朝から快晴で天気は良いが、予報通り爆風。こんなに強い風は、台風以外では、初めての体験かも?風が遮られる車の中は暖かだったが、ドアを開けるのに一苦労と言うのは言い過ぎ?? サンセット・エリア:海賊…

2009年元日以来の城ヶ崎でクライミング

今日から3日間は昨年に引き続き師匠との年越し&新年初クライミング・プログラム。師匠とのクライミングは秋に行った伊豆大仁城山・ワイルド・ボア・コージ以来。いや~楽しみです。 この3日間の天気はまずまず良さそうだが爆風予報。クライミングは出来る…

なんだかなぁ~ 城山・インナーウォール4

今日から年末年始のクライミング強化週間。最近ご無沙汰しているエリアでのクライミングが目的だが、このところの忙しさで体のキレはイマイチ、なので、最近通いだしたインナーウォール4に行くことにした。 天気は曇り時々晴れ。風は冷たいけれど、日差しが…

厳寒の伊豆大仁・城山南壁

ここ数日、大寒波到来の影響で非常に寒い!空は澄み渡ってはいるが、吹き飛ばされそうなくらい、風が激強。本当~に、寒いです。今日はあまりの風の強さにインナーウォール4に行くことは諦め、城山南壁に向かった。しかし、南向き斜面の南壁ですら極寒! 登…

伊豆箱根鉄道大仁駅から城山・インナーウォール4

金曜日は本降りの雨だったが、昨日、土曜日は快晴。12月とは思えないぐらい暖かだった。さすがに今日は岩も乾いているだろうと思い、朝から出陣。 伊豆箱根鉄道大仁駅に8時20分頃に到着。でも駅に降りてびっくり。なんだか湿度が高く、道路は湿っていた…

初めての城山・インナーウォール4

前日の土曜日は本降りの雨。今日、日曜日は“クライミングに行けないかなぁ~”と思っていたが、天気予報は晴天。先週はクライミングをお休みしたので、取りあえず、城山に行くことにした。 前日の雨を考慮して、遅めのスタート。大仁駅に着いたのは10:00AM。(…

フレンチドレッシング(5.11c)を購入した翌日 no 城山南壁

天気予報は曇りのち雨、寒いらしい。しか~し、連休ということもあり連荘で南壁へ。9時前には南壁に到着も既に1パーティが登っていた。昨日とはうって変わって寒~。天気予報に反して既に小雨がパラついてきた。すこし雨がやむのを待ってもよかったが、今…

伊豆城山・南壁 de フレンチドレッシング(5.11c)を安く購入

今朝は風も無く穏やかだった。富士山もすっかり雪化粧をしていて美しい。伊豆大仁・城山はと言うと、漸く紅葉の季節が始まったような感じだった。今日は3連休の初日。南壁は激混みかなぁと思って向かったが、何時もの週末と変わらない人数だった。 鎌形ハン…

強風の伊豆・城山南壁フレンチフェイス

昨日降った激しい雨が嘘のように、今日は朝から快晴、且つ、暖かだった。雪化粧した富士山はとても綺麗でしたよ。でも、なんだか風が強い。岩を登っていても風待ち(風が穏やかになるまで待つこと)が何度もあった。本日の南壁は流石に混みこみ。マルチのグル…

城山・南壁 de フレンチを再開

今日は朝から快晴。11月とは思えない暖かさだった。小川山が恋しいが、今日は伊豆大仁・城山南壁。朝からこんなに晴れている南壁に行くのは久しぶり。さぞかし多い人だろうと思って岩場にいってみると、がら~ん。 ロング・グットバイ(5.10b) TR 今日は Mi…

2009年最後の小川山クライミング

明け方こそチラッと雲があったが、朝から快晴。昨晩は晴れていたにもかかわらず、冷え込みもほとんど無かった。これなら2年ぶりに川も渡れるかなぁ。朝からガッツリとご飯を頂いて、いざ出陣。屋根岩方面は陽が既に差し始めていた。 渡渉失敗経験者なので、…

小川山・セレクション de ふくボロボロ

今年は、ここ小川山に来ることができないと諦めていた。でも、1年ぶりに屋根岩を眺めることができた。黄色く色づいた唐松が鮮やかに山々を覆っていた。何度見ても綺麗な光景だ。天気も快晴。こんなに暖かい Halloweem は珍しいのでは? 上の駐車場(大日広場…

雨の日の翌日の伊豆大仁・城山南壁

24hr前にも同じ光景を見たような気がする。 土曜日は天気予報が"大はずれ"。やむをえなく撤収した。今朝も曇り空。今にも雨が降り出しそーだった。さすがにクライミングは出来ないだろうと思っていた。ら、着信メール!是非行きたいとのこと。だったと思う。…

伊豆大仁・城山南壁は雨

今週も城山南壁にクライミング。しかし、天気が悪い。朝から曇ってま~す!でも先週とは異なり、降水確率は10~20%。夜は雨降るらしいけどね。なんの疑いもなく電車に乗った。それも、予定よりも1本早いやつ。先週は不覚にも遅刻したので今週は先に行…

伊豆・城山南壁で初めてのマルチピッチクライミング

先週に引き続き今週も南壁。しかし、天気が悪い。朝から曇っていた。午後からの降水確率は50%。間違いなく雨が降るでしょ~う。それでも今日しかクライミングに行けないので、選択の余地無し。"Let's Go"です。しかーし、はやる気持ちとは裏腹に電車に乗り遅…

クライミングシューズを忘れて、伊豆大仁・城山南壁へ

なんだか久しぶりだぁ。先週は土曜日にクライミングに行く計画だったが、雨でおながれ。日曜日は晴れていた。トホホホ。先々週は聖岳 (3013m) に日帰り登山。そ~言えば、天気はいまいちだったなぁ。そして今日は3週間ぶりにクライミングに行く予定の日。げ…

聖岳 (3013m) の日帰り登山は可能か?

最近はクライミング三昧の日々が続いていたので、久しぶりに登山に行くことにした。奥穂高に行きたかったが、この時期は紅葉シーズンなので激混みかなぁ?と思い、南アルプスの聖岳を目指すことにした。 聖岳は南アルプスの中で最南端の3000m峰。因みに日本1…

敬老の日のクレヨンウォール

シルバーウイークと言うことで、連荘クライミング。昨日は城山・ワイルド・ターキー・ゴージ。敬老の日の今日は Yu のリクエストでクレヨン。クレヨンウォールのアプローチは、ホント、楽だが、ルートは相変わらず辛かった。 ライトイズグリーン(5.11b)TR 離…

今年初めての城山・ワイルド・ターキー・ゴージ

昨日の土曜日から世間はシルバーウィーク突入。誰が命名したのだろうか?この連休は奥穂高に登山か小川山にクライミングに行きたかったが、激混みを恐れて?断念。いつもの城山にクライミングに出かけることにした。 今日はもしかして、この連休中でもっとも…

アプローチ de ヘトヘト at ワイルド・ボア・ゴージ

今日はお正月以来のNF師匠とのクライミング。気合いが入りませんでした(笑い)。 前日の土曜日は午前中から雨模様。夜は久しぶりに再会したNFさんと、最近のクライミング成果報告など、楽しい宴会。外は土砂降りの雨、おまけに停電騒ぎ。調子に乗って飲み過ぎ…

9月もクレヨンウォールからスタート

9月に入ってから初めての週末。小・中学校のグランドでは町内会の防災訓練やら運動会やらが行われていた。秋ですね。今日は2週間ぶりに、お昼からクライミングに行ってきた。場所はいつもの、西伊豆(沼津)・クレヨンウォール。風も良く通り、涼しくて登り…

東洋のコートダジュール?岩地海水浴場

今日は海友のTY・Chobihige・Akubiと東洋のコートダジュール、岩地海水浴場に行ってきました。2年ぶりかぁ~o(^^o)(o^^)o 岩地は白い砂浜がとても綺麗な海水浴場です。比較的波も穏やかで、ちょっとした磯遊びもできます。また海水の透明度が高く、シュノー…

西伊豆(沼津)・クレヨンウォールで蛇に遭遇!

8月もお盆が過ぎ、後半戦。今年の夏は、ほんと、涼しいなぁ。今日も晴れて陽射しはあったが、ドライな感じ。ベタベタ感がない。なんか物足りないような・・・。 昼過ぎからはいつものクレヨンウォールにクライミングに行ってきた。大井公民館から志下坂峠に…

静岡(沖)地震の後の西伊豆・クレヨンウォール

2009年8月11日、午前5時7分。ガタガタガタ。地震は突然やってきた。外は台風の影響で、雷を伴って雨が激しく降っていた。外に出るべきか?揺れている時間は比較的短く感じた。これは余震か?次はもっと大きな揺れが襲ってくるのか?取り敢えず短パ…

意外と涼しかった8月の西伊豆・クレヨンウォール

8月に入って漸く梅雨が明けた。今年は記録的な遅さらしい。先週は、ころころと変わる天気予報に翻弄されてクライミングに行けなかった。今朝は曇ってはいたが、降水確率は20~30%.。晴れて暑いらしい。今日は久しぶりに朝から西伊豆・クレヨンウォール…

西伊豆・クレヨンウォールから城山・ワイルドターキー経由クッキングワールドへ転戦

今年はなかなか梅雨が終わらない。梅雨明け宣言が出された関東でも戻り梅雨などと表現される梅雨が続いている。なんか変だなぁ。 今日は朝から雨雲が空を覆っていた。明け方は激しく雨が降ったが、天気予報を見ると降水確率は20%。おや?登れるのかなぁ?…

海の日だけどクレヨンウォール

今週は3連休だったが、土曜・日曜共に天気が不安定だった。しかし、連休最終日・海の日の今日は朝から快晴。久しぶりに夏空が戻った感じがした。風は吹いていたが、流石に暑い。予想最高気温30℃。海水浴日和だが海には向かわずに、昼過ぎからクレヨンウォ…

西伊豆・クレヨンウォールで修行

最近は伊豆大仁・城山南壁がメインだったので、久しぶりに西伊豆・クレヨンウォールに行ってきた。朝からクレヨンウォールに行くのは初めて。どんな感じなのだろうか? まだ梅雨明け宣言が出されていないだけあって、クレヨンウォールはちょっと湿っぽかった…

封印中です at 伊豆大仁・城山南壁

今年の夏はまだ蝉の声を聞いていない。涼しいのかな?天気予報は曇り・降水確率は20%、湿度は高いらしい。クレヨンウォールに行こうか迷ったが、曇り予報なので、城山南壁に向かった。お別れしたはずなのに、、、お別れできない城山南壁。なぜだろう? 城…

コッソリと、仰げば尊し(5.10d)をRP at 伊豆大仁・城山南壁

2009年の梅雨は、空梅雨なのだろうか?今日の天気予報は、晴れ・最高気温32℃。まさに夏!海水浴日和です。しか~し、今日も向かったのは、伊豆大仁・城山南壁。先週、お別れしたはずですが・・・流石に南壁は暑い!だぁ~れも居ない貸切状態でした。夏です…