タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

初めての西伊豆・クレヨンウォール

crayon wall 2009May3 2今日はGW後半の2日目、憲法記念日。昨日とはうってかわって今朝は曇り空。今回は初めてクレヨンウォール (亀の甲岩に行く途中にある岩場) に行ってきた。

アプローチは、大井公民館から志下坂峠に向かう林道を10分ぐらい登ると、標識があるので左に曲がる。歩きやすい林道を5分ぐらい歩くと到着。途中にはケルンも積んであり分かりやすい。周りが木に囲まれているのでこの季節は虫除け対策が必須。想像していたよりもスケール感がありビックリした。

crayon wall 2009May3 1

しかしながら、クレヨンウォールは(5.11b)~(5.12c)までのルートしかない中級者エリアのため、まずは亀の甲岩に向かった。

亀の甲岩本峰・ホワイトハンチング(5.10c) TR

2009.4.19にRPしているが下部はムーブを忘れてテンション。このルートがアップ・ルートとして使えるようになれればなぁ。

プラクティスタワー・ソリッドスライダー(5.11b/c) TR

1便目:昨日もトライしているので、ムーブはそれなりに覚えていた。しっくりとしなかった2ピン目のクリップ体勢が解決した。

2便目:ムーブ自体は固まってはいるが繋がらない。

3便目:2ピン目にクリップ後、左足ハイステップに乗り込む前に、右足を一段、高く上げることにした。まだ登り込みが必要。

crayon wall 2009May3 3

午後からはクレヨンウォールに移動。

クレヨンウォール・ライトイズグリーン(5.11b) TR

1便目:今回が初トライ。離陸直後からルーフ越えまでが難しい。ルーフ越えのホールドはあるがパワー不足。左手の使い方が重要か。テラスに登ってからは、少しランナウト気味だが落ち着いて登れば問題ないかも?

2便目:2ピン目のクリック体勢が解決。しかしながらパワー不足でルーフ越えは厳しすぎ!上部も、もう少しムーブを洗練する必要がある。

パープルアクセル(5.11d) TRなのに敗退

今回が初トライ。ルーフ越えがムズ。岩から剥がされ、ルートに戻れずに完全敗退。

活動記録:MINO・Tortoise (アプローチは現地集合) ロープを掛けたルート:ホワイトハンチング (5.10c)・ソリッドスライダー(5.11b/c)・ライトイズグリーン(5.11b)・パープルアクセル(5.11d)・ MINOはホワイトハンチング(5.10c)をRP!Tortoiseはクレヨンのルーフに衝撃を受けGWが終了。