タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

GWも西伊豆・亀の甲岩

kamenokoiwa 2009May2 1

今朝は冷え込みもなく暖かだった。今日からはGW後半のスタート。でも、クライミングにむかったエリアはいつもの西伊豆・亀の甲岩。

2週間ぶりだが、かなりジャングル化が進んでいた。岩のコンディッションも天気も良く、クライミングを楽しむことが出来た。

kamenokoiwa 2009May2 2

軍艦岩 ミュータント・タートル(5.10a) TR

アップ兼ギア類の回収便。このルートを触るのは、、、2008.6.28 以来。相変わらず出だしがアンバランシーだ!

ブラックレイン(5.11d) TR

1便目:今回が初めてのトライ。出だしはアンダーでスタート。1ピン目から上は激ムズ!かなり甘めの縦ホールドの連発で、指先が痛すぎ。終了点のクリップ体勢すら分からず。ムズ

2便目:まだムーブをくめる段階ではない。

kamenokoiwa 2009May3 1

亀の甲岩・露岩帯 ブラックマーケット(5.11c/d) TR

今回初めてトライしてみた。被っているショートルート。離陸直後の一手がまず分からず。デッドで飛びついた。が、甘いホールドだった。リードトライでは無理!どうやら、左手足で伸び上がるムーブが良さそう。その次の2手がムズ!ここのムーブはまだ未完成。上部は最初戸惑ったが、探せばホールドは有り。

2便目:離陸から1ピン目まではなんとかなりそう。問題は1ピン目から2ピン目までの間のムーブ。2手耐えて左足を上げるまでがムズかしい。

kamenokoiwa 2009May2 4

プラクティスタワー・ソリッドスライダー(5.11b/c) TR

1便目  2009.3.21 以来のトライ。2ピン目から核心部はムーブを忘れグチャグチャ。相変わらず難しい!3~4ピン目の間もホールドを見落として、グチャグチャ。フ~ム。。。

2便目:ムーブはそれなりに固まった。しかしながら、リードでトライするには、もう少し登り込みが必要か?このルートはダイナミックなムーブ且つ少しランナウトしているので、繋げられればかなり面白い!

活動内容:MINO・Tortoise (アプローチは現地集合) ロープを掛けたルート:ミュータントタートル(5.10a)・ブラックレイン(5.11d)・ホワイトハンチング (5.10c)・ブラックマーケット(5.11c/d)・ソリッドスライダー(5.11b/c)  *Thank you for 清志郎