タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

若葉が眩しかった、伊豆城山・チューブロック

tube Rock 2011Apr24 1

先週の土曜日は朝からもの凄い霧(雨)、日曜日も都合が付かず、クライミングに行くことが出来ませんでした (/ヘ ̄、)

で、今週は.....土曜日は朝から春の嵐のような暴風雨でした。今週もクライミングはムリかなぁ~と諦めていましたが、日曜日は朝から快晴でした。空が青いですねぇ~ (・O・)」爽やか!そんな感じのお天気でした。お昼以降なら岩も乾いているかなぁ?と思い、ノンビリと朝食を食べてから、伊豆・城山に向けて遅めに出発しました。

車中からは富士山がスッキリと見える事が出来、テンションUP (^▽^)/ 沼津アルプスはの季節が終わり、若葉が眩しい季節に衣替えしていました。2週間でこれだけ季節が進むんですね。

で、峠広場駐車場に着いてビックリ w(*゚o゚*)w 2週間前に来た時よりも道路は明らかに乾いていました。駐車場のテーブルでお昼御飯を食べているハイカーさんに挨拶して、いざワイルドボアへ。朝から来れば良かったかなぁ?

tube Rock 2011Apr24 2

クライミングは2週間ぶりなので、ムリはせず、アップルートとして定番のストーンフリーからスタートしました。

チューブロック・ストーンフリー(5.10c) リピート

3ピン目までがパワフル。最後のクリップからは左抜けで登った。ホールドが解れば左抜けのほうがスムーズに登れると思う。

ミウラー(5.11a) TR

2ピン目クリップまでがパワフル。下部は迷わず、ムーブを組めるようになりたいなぁ。

tube Rock 2011Apr24 3

オンリーイエスタディ(5.10d) TR

雑ながら、ムーブは組めるようになったかなぁ?

ワイルドボア・ジゴロ(5.11b/c) TR

3テン。エネルギー切れです。も~少し足を使って、楽に登れるようになりたいなぁ。

13時過ぎにワイルドボアに到着して、16時頃には早々と撤収。風が、昨年のクリスマスクライミングの時と同程度に、もの凄く強く吹いていましたが、流石に寒くは無かったです。岩場には実質3時間ほどしか居ませんでしたが、それでも良い気分転換になったかなぁ?

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ストーンフリー(5.10c)・ミウラー(5.11a)・オンリーイエスタディ(5.10d)・ジゴロ(5.11b/c)