タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

オンリーイエスタディ(5.10d)を完登 at 伊豆城山・チューブロック

Wild Boar Gorge 2011Jun 4 1

2011年度の梅雨が始まりました。今年の梅雨入りは5月27日でした。これは記録的な早さだそうです。梅雨入り後は台風2号も接近し、激しい雨の日が続きました。ある意味涼しいので、節電効果になっているのかな(゚ー゚*?)

土曜日は梅雨の中休みとなったので、城山ワイルドボアにクライミングにいきました。2週間ぶりのクライミングです。峠広場駐車場には今週も車は2台だけでした (*゚ρ゚) 流石にアプローチから湿っていて湿度が高く、梅雨の季節を堪能することが出来ますヽ(´o`;でも、陽射しが弱く僅かに吹く風のためか、不快指数は低かったです。

ワイルドボアはどのルートもピチャピチャと音を立てながら雨水がしたたり落ちていました。風がほとんど吹かなかった影響なのでしょうか (゚ペ)?予想以上にルートは濡れていました。

*右写真:ワックスでも掛けたかのような ヽ(´~`;光沢があり、黒光りしていたワイルドボアのルート

Wild Boar Gorge 2011Jun 4 2

ワイルドボア

OVERDRIVE(5.11d) mリードTO

ざぁ~と見た感じ、ワイルドボアで乾いてそうなルートはジャンバラヤ(5.11c)とオバドラぐらい ~(^◇^)/ ジゴロ(5.11b/c)も2ピン目まではベットリと濡れていました。と言う訳で今日もオバドラからスタート。想像以上に手の感触はいい (ノ゚ω゚)ノ でも何だか違和感 (・・∂) があると思ったら、足のつま先が滑る。5ピン目のヌンチャク掛けも、ちょっといやな感じだった。上部は左側がベットリと濡れていたが、クラックを上手く使えば、どうにか登れた。テンテンで登っても楽しいルートだなぁ。

Tube Rock 2011Jun4 1

ワイルドボアも悪くはない (;´д`)ノ 居心地でしたが、あまりにも他のルートは乾きそうにもなかったので、11時頃にチューブロックへ ( (ヽ(;^0^)/ 移動モスラ~もチューブロックでクライミングあ!クライムダウンかぁ~(=^‥^A

Tube Rock 2011Jun4 2

チューブロック

ミウラー(5.11a)mリードでTO

リードで登るのは2011.2.6以来のようです。mリードとなると....2010.12.23以来かぁ。離陸は問題なくこなすも、右足ヒールフックのタイミングを忘れ、早々からムーブはグチャグチャ。3ピン目のクリップは遠く感じ、左隣のオンリーイエスタディ(5.10d)にクリップ┐(´-`)┌→ミウラーの2ピン目に戻る。なんとか3ピン目にクリップ( ̄。 ̄;)fu~4ピン目は無難にこなすも、5ピン目クッリプ手前のムーブを誤り、結構危なかった(; ̄ ・ ̄)fu~

Tube Rock 2011Jun4 3

オンリーイエスタディ(5.10d) RP

親切な方にヌンチャクをお借りして <(_ _*)> 始めてのリードトライ開始。離陸は1ピン目右のアンダー両手マッチングからスタート。右足はスメアリング。左はガバポケットへ。離陸できればアンダーの効きはかなり安定するyo。3ピン目以降は結構ランナウト&岩が不安定なところもあるので慎重に。何とか完登できました \( ̄▽ ̄;)/ ムーブが分かれば、やっぱりミウラー(5.11a)の方が難しいかなぁヽ(´~`;

Tube Rock 2011Jun4 4

こんにちわマコロン(5.11b) TR

1便目:相変わらず離陸からパワフル&ムーブが分からない。足の位置に問題が有るのかなぁ ( ̄。 ̄;) クッリプ体勢も相変わらず激ムズ ( ̄。 ̄;A

2・3便目:ムーブが全く分からず ( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;) 本日も終了。難しすぎて凹むなぁ~

17時過ぎに岩場を撤収。朝のワイルドボアは梅雨らしくジメジメしていましたが、チューブロックに移動してからは、微風でしたが風も有り、思いのほか涼しく感じました。梅雨が明けるまではチューブロック通い ヽ(~~~ )ノ?になるのかなぁ

活動内容:Mino・Tortoise、ロープを掛けたルート:OVERDRIVE(5.11d)・ミウラー(5.11a)・オンリーイエスタディ(5.10d)・こんにちわマコロン(5.11b)、Tortoiseはオンリーイエスタディ(5.10d)が終わりました。