タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

あら?晴れちゃった。涼風の城山・チューブ ロックでクライミング。

Tube Rock 2008Aug31 1

あれ?空は夏空、ブルースカイ!天気予報では曇り後雨だったのに・・・。嬉しい誤算だが、昨夜は久しぶりに再会したクライミングの師匠と盛り上がりすぎて、体調不良だ。・・・やばい・・・。

取りあえず道具を揃えて、ワイルド・ボア・コージに向かった。アプローチは当然湿っていたが、吹く風が涼しく、快適だった。しかし、体は重かった。1月20日以来2度目のボアは、シミだしが多く見られトライできるルートは限られていた。早々にボアを諦めチューブ・ロックに移動することにした。ボアからチューブ・ロックに移動する途中にある”ハシゴ”の周辺は水がぽたぽたと流れており、明らかに滑りやすそうな気配だった。なんとか難所を越えると、乾いているチューブ・ロックがお目見えした。

Tube Rock 2008Aug31 2

ストーンフリー (5.10c) TR

1便目:離陸からの薄かぶりに耐えられず、2ピン目手前で早くもテンション。全く成長の跡が感じられずガッカリ。3ピン目の出だしも難しくテンション。ホールドはあるが、バテバテで体を維持できない。核心手前・5ピン目付近のトラバースも依然と変わらず苦手系。右手を上に上げるべきかどうかで悩む。最後の核心は相変わらず難しい。左手でホールド押さえて右側から抜けるが、右手のガバまでは届かずデッド。リードでは出来ないムーブだ!

2便目:1便目よりも遙かにボロボロ。手に力が入らず、ガバでも体を維持できない。唯一、核心手前のトラバースでの右手の使い方が分かった。核心は相変わらずムーブを決められずにTO。まだまだTRでの練習が必要。

Tube Rock 2008Aug31 3

ミウラー (5.11a) TR

こちらも離陸から薄かぶり状態。1月20日にトライしたときよりは、スムーズに両手アンダーから、左のガバ・右のガバを掴む。しかし、足の置く位置が分からずテンション。なんとかはい上がり、2ピン目へ。2ピン目から3ピン目はホールドはあるが、ムーブがいまいち分からない。中間部はそれなり。苦手は上部の核心部。最後のクリップ後から左側にある終了点に向かうところがどうも苦手だ。下部で握力が消耗しすぎているために体を保持できない。なんとかTOは出来たが、前回からの成長を感じることなく終了。

次回師匠とクライミングをするときはもう少し成長の跡を見せたいものである。クライミングの成果は散々だったが、久しぶりに充実した楽しいクライミングでした。