タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆大仁・城山にも賑わいが戻ってきました

Wild Boar Gorge 2010Nov3 1

先週末は台風14号の影響でクライミングには行けませんでした。もう今年(2010)は小川山に行けないかな( ̄。 ̄)

台風が去った後も雨の日が続きましたが、本日、文化の日は秋晴れでした。山頂に雪を頂いた富士山もハッキリと見ることが出来ました。とても綺麗でしたよ。いよいよ伊豆でのライミングシーズンの始まりですね。

今日も伊豆城山・ワイルドボアにクライミングに行ってきました。林道峠広場駐車場からのアプローチはそれなりに乾いていましたが、台風14号の影響なのか、一部のルートは染み出しが有り、登れない状態でした。

前回ほどは風もなく、陽射しがあったためかボアでも過ごしやすかったです。流石にクライマーも増えましたね。人気ルートは順番待ち状態でした。これからは岩の状態も良くなるのかな (・_・?)

Wild Boar Gorge 2010Nov3 2ワイルドボアゴージ

ファンタジーランド(5.10b) mリードでTO

ワイルドボアに来ると何時も悩むのはアップルート。定番はチューブロックのストーンフリー(5.10c)だと思いますが、定番だけあって、朝は、結構混んでます。と言うことで、今回はファンタジーランド(5.10b)をチョイスしました。

今回が初めてのトライです。前回ボアに来た時にトライしていた人がいたので、そのルートの存在を?知りました。

離陸から被っていますね~ちょっとお気軽に考えすぎていました。ホールドも角度が悪く、結構バランシーです。ちょと岩が脆そうなところもあり怖いです。テンション&テンションで、アップとしてはお話になりませんでした。それどころか朝1便目で既にパンプ~。でも、岩が安定していれば ヾ(- -;) 楽しいルートだと思う。

Wild Boar Gorge 2010Nov3 3

ジゴロ(5.11b) TR

狙っていたジャンバラヤ (5.11c) が混んでいたので、ジゴロでお茶を濁した。TRなのに核心部でおにぎり型ホールドを取りに行けずテンション。流石に楽には登らせてくれませんね。

Wild Boar Gorge 2010Nov3 4

ジャンバラヤ(5.11c) TR

1便目:親切な方にロープをお借りして <(_ _*)> トライ。今回は核心部までの下部アプローチはボルトの左側から登った。いや~4ピン目のクリップ体勢が分からないなぁ。マスターだと結構辛々です。核心部のクリップは出来たとして・・・相変わらず核心部のムーブが分からない。

クラック沿いに左から攻めて右手ガバを取れたとしても、足の位置がいまいちなために手に負担が掛かりすぎる。左手をマッチングさせる時に体が右に流れすぎて耐えられない。例え核心部を超えられても、次のガバカチで体を上げることが出来ない。足の位置が悪いんだよなぁ~その後も上部は(も)ぼろぼろでした。

2便目:やはり4ピン目のクリップ体勢が決まらず。核心部のトラバースもいまいちダメダメ。上部はトゥフックを使えばムーブが起こしやすくなることを発見←今回唯一の進歩。あ~流石に限界グレードだけあって難しいなぁ~

Tube Rock 2010Nov3 1

チューブロック

ストーンフリー (5.10c)mリードでTO

1便目 mリードでTO:いや~ 朝1便目の腕パンプから復活することなくトライを繰り返した影響からか登れませ~ん ( ´△`) テンション&テンションまたテンション。各駅停車でした ( ̄[] ̄;)

2便目 TR:上部核心部はいつも右抜けだったが、今回は初めて左抜けを試してみた。右足キョン→右手ピンチング→伸び上がって→左手パーミング→伸び上がって→右手カチ??確かに登りやすいかも?でも、リードで繋げないと本当のところは分からないですね。まだ明るかったが16時過ぎには撤収。TRでのトライがメインだったわりに腕が張り張り。もう少し足を使ってじっくりと登らなければダメですねぇ。

活動内容:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ファンタジーランド(5.10b)・ジゴロ(5.11b/c)・ジャンバラヤ(5.11c)・ストーンフリー(5.10c)