タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2010年最後の伊豆城山・チューブロック de ミウラー(5.11a) wo 完登

Wild Boar Gorge 2010Dce23 1

先週末の日曜日とは打って変わってポカポカと暖かな祝日(天皇誕生日)と成りました。空は快晴ヽ(‘ ∇‘ )ノすっぽりと雪化粧をした富士山も綺麗でした。

こんなに天気が良くても、伊豆城山・ワイルドボアに到着したのは14時過ぎw( ̄o ̄ ; )w ま、こんな日もあります。来られただけでもラッキーでした。

本日のワイルドボアは火曜日(21日)夜から水曜日(22日)の明け方まで降った雨の影響なのか、思いの外ウエットな感じでした。雨の影響なのか(・_・?) 前回ワイルドボアに来た時よりもクライマーは少なかった様に思います。そーは言っても、人気ルートにはしっかりとヌンチャクが掛けられていました。時間もないので急いで ( (ヽ(;^0^)/ 移動

Wild Boar Gorge 2010Dce23 2

ライオンボトム

ここまで下ってきたのは恐らく、2008.1.20以来だと思う。始めてチューブロックに連れてきてもらった帰りに、岩場の見学と称して ヾ(・・;) 連れてこられたかすかな記憶が・・・今回はピレイヤーとして下ってきました。Inoさん、なかよし(5.10b) mリードでTO。惜しかったです。ま、1ピン目まではウエットだったのでしょうがないでしょう。

登り返して・・・( (ヽ(;^0^)/

ワイルドボア

カルカッタ(5.10c) mリピート

ストーンフリー(5.10c)が混んでいたので、アップに登った。

15時過ぎでしたが (∩。∩;)ゞ空いているルートに急いで移動 ( (ヽ(;^0^)/

Wild Boar Gorge 2010Dce23 3

チューブロック

ミウラー(5.11a) mRP

離陸は両手アンダーで左足を上げる。右足は傾斜気味のところで耐えて、左手→右手の順番でガバホールドを取る。次に、右足→左足→左手は掛かりの良いポケット→右足ヒール→右手は掛かりの良いポケット→右手を伸ばして左足をガバポケット→右手を縦カチ→左足を上げて2ピン目クリップ、だったと思う。核心は2ピン目クリップからのトラバースムーブ。3ピン目クリップまではパワフルですね~トラバースの時に振られそうになるので、足送りが重要なポイントです。4ピン目クリップ後にレスト。最後のクリップ後は上手く左足を上げることが出来た。陽は既に沈んでいましたが、気分は晴れ晴れ(⌒-⌒) 久しぶりにヘッデンで帰りました。

活動内容:Ino(WACM)・Tortoise、ロープを掛けたルート:カルカッタ(5.10c)・ミウラー(5.11a)、Tortoiseはミウラー(5.11a)が終わりました