タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2010年最後の鷲頭山

Washizu-Yama 2010Dec19 1

師走ですねぇ~今年もあと12日となりました(ノ゚ρ゚)>この週末、土曜日はポカポカと暖かかったのに、日曜日は雲が多く、冷たい風が吹き抜ける寒い1日となりました。週末のクライミングは鷲頭山に行きました。鷲頭山でのクライミングは3週間ぶりです。前回鷲頭山に行った時はまだスズメバチがブンブンと飛んでいましたが、流石にこの時期にはもういませんでした (⌒-⌒) これで安心して鷲頭山にも通えそうです。日曜日の鷲頭山は、ソロクライマーさんを加えて7人ほどでした。久しぶりにローカルな雰囲気の中でのクライミングでした。

Washizu-Yama 2010Dec19 2

北嶺ダイレクト(5.10a) TR

陽が射す前で岩が冷たい。指先が冷たく、ホールドを信じられない感じ。体が重いなぁ

ゴウ・オウヴァ(5.11c) TR

1便目それなりにホールドは覚えているのだが、まだ体が硬く、体重移動がスムーズにできない。岩が冷たい影響なのか、指先が痛タタタァ~2便目核心のムーブが相変わらず、繋がらないなぁ。左手がパツンパツンで、体を上げられないんだよなぁ~

Washizu-Yama 2010Dec19 3

スーパージェット (5.12a) TR

いまいちモチベーションも上がらないので、トライしたことのないルートを触ることにした。1ピン目は錆々のリングボルトなのかな?かなり遠いよなぁ~。核心部はダイナミックなムーブかなぁ?高度感があるので、リードだとかなり怖そう。このルートはカンテ沿いのため、南側?からの風がもろに当たる。今回は風が冷たく、かなり寒かった。

*追記:ジェット(5.12a)、スーパージェット(5.12a)の核心部は限定がありますROCK&SNOW ロック&スノー2010春号 (別冊山と溪谷)を参照。

モチベーションも体温もよりいっそう低下したのでこれにて終了。前回よりもパットしない夕焼けだったが、それなりに岩が夕日に染まったので、記念に写真を一枚パチリと撮って帰りました。

活動内容:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:北嶺ダイレクト(5.10a)・ゴウ・オウヴァ (5.11c)・スーパージェット(5.12a)