タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

やっと、OVERDRIVE(5.11d)を完登 at 伊豆城山・ワイルドボア

Wild Boar Gorge 2011May21 1

今週は先週ほど雨の日もなく、暑い日が続きました。湿度が低いと爽やかなのですが....昼間は暑いです。

この週末は小川山クライミングのお誘いもあったのですが、都合が付かずに断念しました ( ̄ε ̄; それでも土曜日だけなら登りに行けそうだったので、伊豆城山・ワイルドボアにクライミングに行くことにしました。

富士山は雲にスッポリと覆われていましたが、雨は降らない予報でした。お天気は良いのにヾ(- -;) 峠広場駐車場に車は2台だけでした (*゚ρ゚) 先週も2台。今週も2台。城山でのクライミングは完全に終盤状態ですね。

朝の峠広場駐車場は涼しくて気持ちよかったのですが、フリースを着たままアプローチを歩けば瞬く間に汗だくになるぐらい暑かったです。でも、まだハンミョウはいませんでしたよ ( ´△`) ワイルドボアの染み出しは、一部のルートに限られていて、先週よりも乾いている感じでした。

Wild Boar Gorge 2011May21 2

ワイルドボア

OVERDRIVE(5.11d) RP

今日もオバドラです ヽ(´o`;ヌンチャク掛けはNzk君にお願いして <(_ _*)>

1便目から狙っていきました。1ピン目までは細かいカチを拾って体を上げる。岩の状態はそこそこ良さそうです (⌒-⌒) 2ピン目は右手ピンチング→重心は左下の状態でクリップ→腕をシェイク→右手・左手をアンダーに持ち替え→右手を遠いカチ→両足を上げる→両手をガバマッチ→重心を左下→腕をシェイク→3ピン目クリップ→腕をシェイク→左足を出来るだけ上げて→右手はガバ→右足を右側ハイステップ→右手・足で突っ張り→左足を寄せ→左手は左斜め上のカチ→右足をソフトにキョン→右手ピンチング→左足キョン→左手を4ピン目クリップ上のカチ→4ピン目クリップ→右手ガバ→腕をシェイク→右手は棚の右側のポケット→左手は棚スローパー→右手を左手とマッチ→足を上げ→左手ガバ→右手甘いスローパー→右足を少しだけ上げて→左足を大きく開き→左手デット→重心を右下→左足・右足共に棚まで上げ→右手ポケット→重心を左→左手デット→右手カチ→右手ポケット→5ピン目腰クリップ→大レスト =( ̄‥ ̄)= 後はクラックを上手く使って、体を左右に振って終わり。やっとこさ、登れましたヾ(@^▽^@)ノ

Wild Boar Gorge 2011May21 3

オバドラもあっさりと終わったので (* ̄Oノ ̄*) (5.12a)ルートを物色。長めのルートをトライすることに決め、このルート↓をチョイス。

スーパースター(5.12a) mリードも2ピン目敗退

これが初めてのトライです。上部のボルトは何処を使うのかが分からないまま、トライ開始。で、いきなり2ピン目クリップから突っ込めない ( ̄ロ ̄lll) 下から見た感じよりも被っていた (゚゚;) 3ピン目が遠~くに感じたので (ノ△・。) 今日のところはここまでにしておきましょう~ ( ̄Ω ̄) と清く敗退 (/ヘ ̄、)

まだお昼過ぎだったので、チューブロックへ ( (ヽ(;^0^)/ 移動

Wild Boar Gorge 2011May21 4

チューブロック

ドロンパ(5.12a) mリードでTO

1便目 mリードでTO:これが初めてのトライです。1ピン目から被っています。両手アンダー→右足ハイステップ→右手を上げて→クリップ&テンション。2ピン目も足の位置が決まらずクリップ体勢が取れない。3ピン目に行く間は、右側のフェイスをどこまで使って良いのかなぁ(゚ー゚*?) 4ピン目以降も細かいホールドが続きヘロヘロ。見た目通りのパワフルなルート。右側フェイス(キララ)の限定は何処までなのかなぁ....

2便目 TR:ホールドが解ると意外とスムーズに登れた。でも、クリップ体勢はまだ取れない。パワフル ( ´△`) だなぁ~3便目 TR力なくヨレヨレでダメダメでした ( ̄。 ̄;A17時過ぎには岩場を撤収。流石に登っていると汗ばみました (´0ノ`*) これからはますます、岩の状態も悪くなるのかなぁ (〟-_・)? スズメバチも蚊も飛んでいたワイルドボア&チューブロックでした

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:OVERDRIVE (5.11d)・ドロンパ(5.12a)・スーパースター(5.12a)*注釈:2ピン目まで、Tortoiseはやっとオバドラが終わりました。これが初めての(5.11d)RPです (⌒-⌒)