タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

初めての伊豆城山・二間バンド大ハングでクライミング、のち、ゲリラ豪雨に襲われて

二間バンド大ハング 2011Aug13 1

先週とは打って変わって、今週は真夏のお天気が続きました。特に水曜日から2・3日は真夜中でも25度以上の熱帯夜でした。湿度も高くヘロヘロです。

こんなに暑いのに、土曜日は伊豆城山・ワイルドボアに行ってきました。峠広場の駐車場には何時もの時間に到着。意外とアプローチは曇っていたおかげで、それなりに、涼しかったです。

この夏はなぜか岩場に行くアプローチで、蝉の襲撃によく(毎回)遭います。目の前を飛んできて威嚇するのではなく、此方に体当たりしてきます。ワイルドボアに行く前に4・5回(匹)は(毎回)襲ってきます。昨年の夏は蜘蛛の巣が多くて困りました。今年は蜘蛛の巣は少なめでそれほど不快さは感じませんが、蝉には驚かされっぱなしです。

と、蝉のことを考えている間に、ワイルドボアに到着しました。染み出しは無さそうですね。さ~て、何処をトライしようかな o(^^o)(o^^)o そ~だ (・o・)ノ 二間バンド大ハングに行ってみよう(。・・。)(。. .。)

二間バンド大ハング 2011Aug13 3

二間バンドでクライミングが出来る日が来ました (?0ノ?*) いや~それだけでも嬉しいですヽ(´o`; 勿論、今回が初めてのトライです。8月の二間バンドは、当然のことながら暑いです (。・・。)(。. .。) 先週の下見の状況から、12時までは一部を除いて日陰であることが判っていました。と言うことで、トライはお昼までと決めてスタート。

二間バンド大ハング

フェイト(5.12a) mリードでTO

1ピン目下部からガレてますねぇ~。2ピン目クリップは左側からかぁ。4ピン目はチョイ遠い、5ピン目にクリップする時は、4ピン目は足もと。でもホールドが解れば何とかなるか (゚ペ)? なぁ。

次からはかなり被ってます (゚ρ゚*) ねぇ~ 被り始めてからの3ピン目が厳しぃ~左側は何処を使うのヽ( ´_つ`)ノ ?ヌンチャクがあれば何とかなりそうだけど、マスターはかなり遠いなぁ~ 「(´へ`;

左にも右にもホールドは有るのだが、上手くそれらを繋げられない <(; ̄ ・ ̄)=3

二間バンド大ハング 2011Aug13 2

Minoさんのアドバイスに従って、右手で使っていたホールドを左手に持ち替え、クロス気味に右手を伸ばすと、なんとクリップができた。しか~し ( ̄[] ̄;)! ロープは掛けられず、下のクリップへ戻る (・・∂)? 落ちる ( ̄Λ ̄)ゞ

既にこの時点で11時過ぎだった。

ルートは日陰とは言え、明らかに手のヌメリが増してきた。時折吹く風も暑いんだよなぁ~何度かトライするも力尽きる。ほぼ敗退を覚悟していたが、最後のトライで何とかクリッ~プ~&テンション。はぁはぁ。

最後のクリップは遠いですね。ホールドは悪くないので、上手く体を振ればどうにかなるかも (゚ペ)?下の棚で如何にレストが出来るかがポイントですね。いや~高度感が有りすぎて、行きつ戻りつ、びびりました。加えてお昼間近だったので陽射しが有り&気温も上がり、手のホールドがヌメッて危なかった。今回は終了点まで行けたのでヾ(=^▽^=)ノ満足です。次回はもう少しムーブを組んで登れるようになりたい o*1o なぁ~

Wild Boar Gorge 2011Aug13 3

フェイト(5.12a)も触れたので、も~帰っても良かったのですが ヽ(´o`; リクエストにお答えして (*^-^) ジゴロにロープを掛けるために登りました。

ワイルドボア

ジゴロ(5.11b/c) mリードでTO

先週とは打って変わって、岩は乾いていました (⌒-⌒) 先週と変わらない点は蜘蛛の巣の多さかなぁ ヾ(- -;) 1ピン目にクリップしてテンション掛けたらビレイヤーのゆうさんに叱られた (゚_゚i) 許してくれよ~。2・3ピン目と順調に高度を上げられたのに、ここでハプニング ヾ( ̄0 ̄;ノ 3ピン目から4ピン目に向かう途中で右膝を軽く岩にぶつけてしまった→ズボンの右膝に穴があく ( ̄ε ̄;||| 4ピン目からは各駅停車。6ピン目から上は陽射しが有り、眩しくもあり、暑くもあり。それでも岩が焼けてなかったので、まだ最悪では無かったo(^▽^)oこれにてお役目は終了です。あとは“皆さんガンバ~”と思っていました。このときは・・・

撤収するまでの残り2時間ほどは、ごろごろしておこうと思っていたら ┐(´-`)┌ 突然、ゴロゴロと鳴り出しました。

それでも、まだ空は明るかったので“雨はまだ降らないのかなぁ~”と安易に考えていたら、ザ~ゲリラ豪雨に襲われました。みるみるうちにルートの上部は濡れて、ヌンチャクが回収不可能な状態になりました。

フェイト(5.12a)をトライしたことを洗い流してくれる(忘れさせてくれる)ような激しい雨でした。幸いジゴロは被っているので、雨宿りをするのに問題はなかったです。岩場から大仁町方面はハッキリと見えたので、局所的な雨と判断し、しばし雨宿り→ぺちゃくちゃとお喋りを楽しんでいると、予想通り雨は小降りになり、下山しました。

もちろん、ジゴロに掛けたヌンチャクは、そのまま、残置しました。回収は明日と言うことで。“っヾ( ̄0 ̄;ノ 明日も城山ですかぁ~”。

活動内容:ゆう・Mino・Mitsu・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ストーンフリー(5.10c)・フェイト (5.12a)・ジゴロ(5.11b/c)

*1:=゚ェ^=