タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

クライミングロープ:BEAL社製 Flyer II の寿命は?

エーデルワイス

2008.8.3:湯河原幕岩から使用開始していた BEAL Flyer II (60m) も流石によれてきたので、引退してもらう事になりました。

BEAL Flyer I Iが初めて購入した my(our) ロープでした。週1回ペースの外岩で使用していました。昨年の夏 (使用年数は約2年) ぐらいから不具合が見られ、最後の1年は使用頻度がかなり落ちていました。

Flyer II をメインに使用していたので他社製品との違いは良くわかりませんが、それでも噂通り「(゚ペ) 良く伸びる (衝撃吸収性が高い) ロープだと思います。

最近は円高とFlyer II (クラッシックタイプ) が発売された影響で、値段が安くなったような気がしています。実際ドライカバー 60m スペックで比較しても、約24000円 (2008年) が17850円 (2011年)ですからね。

“余生はどこかのクライミングエリアの整備に使ってもらえたらな~” と思っています。

2012.6.24 からは、ベアール (BEAL) ディアブロ (DIABLO 9.8mm UNICORE, 80m) を使用しています。ディアブロの使用感想に関してはこちらをクリックしてください