タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

マルチピッチルート:バトルランナー(5.10a)の1ピッチ目終了点のボルトが1つ無くなっていたヾ( ̄0 ̄;ノ) at 伊豆城山・南壁

Jho-Yama nanpeki  2011Jun25 1

この1ヶ月間は隔週クライミングでしたが、今週末は先週末に引き続きクライミングに行くことが出来ました。

梅雨入りしてからの週末は天気が安定せず、ぐずついていましたが、なんと本日は朝から青空でした (○゚ε^○)v しか~し暑い。いきなり真夏状態でした。最高気温は31℃まで上がったようです。

こんなに暑い日なのに、向かったエリアは伊豆城山・南壁です。も~反対したのに押し切られる形で ヾ(- -;)ォィォィ....とは言っても城山に到着するころには、南壁クライミングモードです(⌒-⌒)

Jho-Yama nanpeki  2011Jun25 2

城山登山道入口から南壁までのアプローチは湿度が高く不快指数60% (  ̄_ ̄) ふぅ~ 2011.3.13以来の南壁は夏岩状態でした。すでに暑いです。取りあえずザックをおろして、クライミングのじゅん....

( ̄[] ̄;)げぇ~携帯電話を落としちゃったぁ( ̄ε ̄;|||とぼとぼとヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。駐車場まで戻る。幸いにも駐車場で携帯電話を発見し( ̄、 ̄;)ゞ回収できました。気分を新たに、南壁まで(((( ( (ヽ(;^0^)/go

漸くクライミング開始です。しか~し狙いたい(ショート)ルートもないのでヽ(´o`;マルチピッチを登ることにしました。バトルランナー(5.10a)4ピッチを登るには暑すぎるので、2ピッチ目(ハング越え)まで登って、おりてくる予定でした。

Jho-Yama nanpeki  2011Jun25 3

バトルランナー(5.10a) リードで1ピッチ目まで

このルートは2009.10.17に初めてマルチピッチを(フォローで)体験したルートです。今回は初リードでトライ開始。

1ピッチ目:とんとん拍子(5.8) mRP (写真2)1ピッチ目は意外に侮れません。下部は細かいスラブ・中間部にハング越え・上部はランナウトと、(5.8)とは思えない内容の濃さ?です。ロープの流れにも注意したいです。

で、ここで問題 !!!(゚ロ゚!(゚ペ?)??? が....

終了点は最後のボルトから見て左側に有る設定です。確かに有ります。でも....リング付ハンガーがつ有ったような記憶がありましたが....1つしか見当たらないヽ( ´_つ`)ノ ?近づいてみるとやはり1つ無くなっていました。

このまま2ピッチ目まで続けて登ることも考えましたが、今回は2ピッチ目に行くことは辞めて ( ┰_┰) 1ピッチ目で終了しました。結局マルチピッチのトライが、ショートルート(とんとん拍子(5.8))に変更されたかたちです。こんなことなら狩野川で水浴びでもしておけば良かったヽ(´~`;ォィォィ 残りの時間はビレイヤーとして活躍しつつ....

Jho-Yama nanpeki  2011Jun25 4

鎌形ハング1ピッチ目(5.10a) リピート

1便目 TR:ロープの交換

2便目 リピート:リードでも登ってみた。核心部はクリップしてからテラスに戻らない&右側カチを使わない限定で登ってみた。

ハートルート (5.10d) TR

TRなのであまりレストをすることなくさらっと...と言いたいが、細かなムーブは忘れており、力でねじ伏せた登りかたになった。

蚊も蜂もブンブンと飛んでいた南壁を16時頃撤収。1日中梅雨とは思えない快晴で暑かったです。おかげでゲッソリと痩せられました* ̄ー ̄)....と思っています。久しぶりに古奈湯元公園の足湯によって、アイスを食べて帰宅しました。

活動内容:Mino・Nzk・Mitsu・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:アナザステップ(5.9)・とんとん拍子(5.8)・鎌形ハング1ピッチ目(5.10a)・スクールゾーン(5.10c)・ハートルート(5.10d)、Nzk君はアナザステップ(5.9)RP・とんとん拍子(5.8)FL・スクールゾーン(5.10c)mOS、Tortoiseはとんとん拍子(5.8)が終わりました。