タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

暑くても、伊豆城山・ワイルドボアでクライミング

Wild Boar Gorge 2011Jul 1

ホント、知らないうちに梅雨が明けていました。浦島太郎さんです ( ̄  ̄) 今年の梅雨明けは平年よりも13日も早いそうです。

本日は海の日を含む3連休の2日目です。梅雨明け後は天気も安定して晴れの日が続いており、暑いです。先週はクライミングをお休みしたので、今日は2週間ぶりのクライミングです。これほど暑いと、小川山か瑞牆にでも行きたいのですが、そこはグットこらえて (´0ノ`*) 伊豆城山・ワイルドボアに向かいました。

繰り返しになりますが、アプローチから既に、暑いです。時折吹く風も、涼しさを感じさせてはくれません。それでも、湿度は若干低めなのかなぁ (゚_。)? 町の景色がクッキリと見えます。

ワイルドボアは、ほぼ全てのルートが乾いているように見えました。午前中はまだ陽射しが届かないルートが多いので、朝からガッツリとトライ開始です。

Wild Boar Gorge 2011Jul 2

OVERDRIVE (5.11d) mリードでTO

離陸からぎこちないです。久しぶりだから (・・∂) それとも暑さでへばっているのか 「(゚ペ)?上手くバランスが取れません。2ピン目まで登るのにもおっかな w(゚o゚)w びっくり。3・4ピン目もぎこちなかったですが、核心の5ピン目は左手ガバがどうも滑りそうな感覚がして、行きつ戻りつ。危なかったぁ~ギリギリでした。上部もテンションを掛けながらTO ( ̄。 ̄;A ふぅ~

チューブロックへ ( (ヽ(;^0^)/ 移動も、陽がサンサンと岩を照らしていたので ワイルドボアに ヘ( ̄  ̄;ヘ))))) ユ~ターン

Wild Boar Gorge 2011Jul 3

ジゴロ (5.11b/c) mリードでTO

ワイルドボアの人気ルートも、流石に、離陸から蜘蛛の巣だらけです。暑さのためかホールドは甘く感じましたが、特に3ピン目手前と4ピン目右側のホールドはやばかったです ( ̄。 ̄;) ふぅ~。汗で滑りやすくなったと言うよりも、チョークがガッツリと岩にこびり付いていた影響で滑りやすくなっていました。何とか上まで這い上がりTO。8ピン目から上部は陽射しが有り、お昼前の時間でも既に、暑かったです。

Wild Boar Gorge 2011Jul 4

トゥウェルブモンキー (5.12b) TR

1便目:初めて触ってみました。離陸から激ムズです。 5ピン目までは全くクライミングになりません ( ̄。 ̄;A ふぅ~

2・3・4便目:離陸は1ピン目やや右側からスタート。両足を上げてから、次の一手が出せず。左側にチョーク跡のあるゴマ?カチがありますが、このゴマカチを拾っても体を全く保持できません (´_`。) 足の置く位置が問題なのだろうか?どうにか1ピン目左下のホールドに左手、1ピン目左上の縦ホールドに右手を差し、体を左に振り、足を上げて体勢を保つ。左手を一度左側に中継しバランスを取った後、左手を上の大きなポケット→右手を左手ポケットの右側のポケット右下引き→左手をアンダー?ピンチング気味に持ち直し→レイバック気味に→後ろをむいたまま右足を上げる。2ピン目から3ピン目までは全く繋がらず (ρ_;) 3ピン目から5ピン目までは、右手デット?デット?デット?デット?デット?登れる日が来るのだろうか ?(゚_。)?(。_゚)

17時過ぎにクライミング終了。蝶々も蚊も蜂も飛び交う暑いワイルドボアでしたが、日陰のルートを選べば何とか....こまめに水を取りながらのノンビリクライミングが暫くは続きそうです。

活動内容: Mino・Tortoise、ロープを掛けたルート:OVERDRIVE(5.11d)・ジゴロ(5.11b/c)・トゥウェルブモンキー(5.12b)