タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

アプローチ de ヘトヘト at ワイルド・ボア・ゴージ

Wild Boar Gorge 2009.9.13 1

今日はお正月以来のNF師匠とのクライミング。気合いが入りませんでした(笑い)。 前日の土曜日は午前中から雨模様。夜は久しぶりに再会したNFさんと、最近のクライミング成果報告など、楽しい宴会。外は土砂降りの雨、おまけに停電騒ぎ。調子に乗って飲み過ぎた。

このパターンは・・・ふと、1年前を思い出した。昨年の夏はNFさんと小川山クライミング遠征を計画していたが雨のため断念。急遽予定を城山に変更したが前日はゲリラ豪雨。激しい雨の中、クライミングは出来ないと思いこみ、飲んでいたよーな?

Wild Boar Gorge 2009.9.13 2

雨は夜半には上がり、日曜日の朝は曇っていた。が、天気予報は秋晴れ・晴天予報。慌てて、宴会疲れの重い体を引きずり、集合場所の伊豆大仁駅に向かった。

NFさんのリクエストでワイルド・ボア・ゴージに向かうことになった。大仁駅からボアまで歩いていくのは今回が始めて。途中、楽しそうな声が聞こえる城山・南壁を横目にひたすらボアを目指した。

滝のように流れる汗をかきながら登山道を登ること約90分、ボアに到着したときはヘトヘト。一応、大仁駅から歩いてボアにこれることが解っただけでも大きな収穫か? 流石にボアはシーズン前と言うこともあり空いていた。一部のルートに昨日の雨の影響があったが、どうにか登れそうだ。

Wild Boar Gorge 2009.9.13 3

心の愛(5/11b) TR

1便目:離陸直後の下部が上手く抜けられず早くもテンション。あ~ぁ。5ピン目付近の核心部は相変わらず難しい。終了点付近は岩がまだ湿っていた。

2便目:ムーブの確認を兼ねてギア等の回収便。離陸できず敗退。トホホ・・・。

ジャンバラヤ(5.11c) TR

1便目:核心手前、早くもテンション。核心は、左手スローパに耐えて右手ガバを取りに行くムーブが難しい。上部はホールドはあるが既に腕はパンプ状態で各駅停車。

2便目:ギア類の回収便。ヘロヘロで話にならず。

この夏のクレヨンウォールでの成果?をNFさんに見せることが出来ず、敗退。トボトボと来た登山道を、転けそうになりながら、下山しました。それでも楽しいクライミングでした。これからはボアにも行くゾー!

活動記録:NF・Mino・Tortoise、 (アプローチは伊豆大仁駅から徒歩約90分)、ロープを掛けたルート:心の愛(5.11b)・ジャンバラヤ(5.11c) *NFさんは、流石、ジャンバラヤ(5.11c) を余裕でRP。