タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

今年初めての城山・ワイルド・ターキー・ゴージ

Wild Turkey Gorge 2009.9.20 1

昨日の土曜日から世間はシルバーウィーク突入。誰が命名したのだろうか?この連休は奥穂高に登山か小川山にクライミングに行きたかったが、激混みを恐れて?断念。いつもの城山にクライミングに出かけることにした。

今日はもしかして、この連休中でもっとも天気の良い日かも?空は秋晴れで蒼く、風も穏やか。湿度も低く洗濯日和。いや~、こんなに綺麗に富士山が見えたのは久しぶりだなぁ~。

今回はフットワーク軽く、ワイルド・ターキー・ゴージに向かった。いつから行ってないのだろうか?ちょっと検索してみると・・・2008.12.13 以来かぁ。

Wild Turkey Gorge 2009.9.20 2

マイウエイ (5.11a) TR

ルートはザラザラで、蜘蛛の巣が張っていた。ムーブはすっかり忘れており、テンザン。でもいいルートですね。

めぐり逢い(5.9) mリピート

リードトライはほぼ2ヶ月ぶり。(5.9)だけどかなり力が入ってしまった。

Y.Y (5.10b) RP

1便目 TR:このルートは登竜門エリアで唯一RP出来ていないルート。久しぶりに触ってみた。なんか、ランナウトしているよなぁ~。

2便目 TR:核心部のムーブを確認した。

3便目 RP:落ち着いて処理できた。ボルトが遠~いよ。でも良いルートだと思う。

Wild Turkey Gorge 2009.9.20 3

ハードラック (5.11d) TR

1便目:今回が初トライ。カンテ沿いの見栄えのするルート。ホールドは豊富で基本ガバ系。3ピン目付近と5ピン目付近が難しいかな。ワイルド・ボアの OVERDRIVE(5.11d) と比べると遙かに易しいと思おう。

2便目:ホールドが解ってきた。

3便目:繋げて登るのは難しそう。このルートがワイルド・ターキー・ゴージエリアでの目標かなぁ。

活動記録 Hana・Tortoise、ロープを掛けたルート:マイウエイ(5.11a)、めぐり逢い(5.9)、Y.Y(5.10b)、ハードラック(5.11d)、Hanaの外岩クライミングは 2009.2.1 以来 & ワイルド・ターキーは始めての参戦。それでもブランクを感じさせることなく、スタスタと登っていた。