タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

初めての大津・千石岩

Sengoku-Iwa 2010Mar20 1

今日から3連休と言うことで初めて関西(滋賀県)の岩場に行ってきました。前半の2日間は大津・千石岩にてクライミングを、最終日は某所にて外岩ボルダリングを初体験しました。

千石岩は琵琶湖を見下ろせる高台にある花崗岩の岩場です。アプローチはJR湖西線・大津京駅下車、徒歩で40分ほどでしょうか?皇子山運動公園→早尾神社経由で整備された登山道を登れば目的地である千石岩が右手に現れます。

Sengoku-Iwa 2010Mar20 2

岩塔は1つですが、その周り、360度すべてのフェイスにルートがひしめき合っているユニークな岩場でした。こぢんまりとした岩場ながら想像していたよりも高度感があり、傾斜の強いジムぽいクライミングが楽しめるエリアでした。

初日は天気に恵まれポカポカ陽気、マッタリとした雰囲気は鷲頭山のゲレンデのようでした。岩場には10人ぐらいのクライマーが登っていたかなぁ w(*゚o゚*)w

Sengoku-Iwa 2010Mar20 5

初めての岩場と言うことで易しめのルートからトライ開始!

貫ちゃん* TR

昨年11月の小川山以来の花崗岩に戸惑う。(5.6)は激辛グレードでは・・・恐らく。

バフフェイス(5.10a)* FL

出だしは薄かぶり気味でもホールドは有ります。中間部は十分にレスト可能。上部のクラック沿いも難しく感じたが、最後のクリップから終了点まではパワーが必要だった。終了点を目前にしてガバホールドを掴んでいても危うく“落ちるのでは!”と焦ったが、何とか耐えて関西で初のFL (* ̄Oノ ̄*)

すごいですね!(5.11a)* TRで下部のみのトライ

(5.11a)最強ルートらしい。離陸は左隣のパフフェイス(5.10a)よりも被っているが、ホールドはそれなりに有る。問題は3ピン目からか。左のカンテを使わない限定があるので激ムズです。でもこのルートは面白そう!

Sengoku-Iwa 2010Mar20 6

オダハング(5.10c) FL敗退

1便目 FL:敗退 ハング越え核心のお買い得(5.10c)ルートと言うことでFLトライ開始。下部はそれなりにこなす。いよいよ核心部。クリップ左側のガバを取り体を上げ、右上にデッド。しかし次の1手が出ない。足の位置が悪いのか踏ん張れず。何度かも藻掻くも力尽きてフォール!Σ( ̄ε ̄;|||・・・

2便目 TR:核心部の足位置が確認できた。

ルート201(5.10b)* TR さ

すがにヨレてきたが、今晩は雨予報のため明日はクライミングが出来ない可能性もあるので、最後にTRでもう1ルート触ってみた。このルート面白いですね!

(*注)京都岳人クラブによる千石岩ルートガイドに記載されているグレードでは、貫ちゃん(5.6)、バフフェイス(5.10b)、すごいですね(5.11-)、ルート201(5.10+)

本日はこれにて終了。いろいろなルートを触れて楽しかったけれど、オダハング(5.10c)をOS出来ずに (_ _。)・・・シュン。 2日に目続く