タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山・ワイルド・ボア・ゴージに河鹿蛙?

Wild Boar Gorge 2010Jul19 1

梅雨明け宣言が出されてから暑い日が続いています。今日は3連休の最終日、海の日でした。朝から雲もほとんど無く、青空が広がり、富士山も美しい姿を見せていました。富士山は、季節を問わず、何度見ても空きませんねぇ。

本日は伊豆城山・ワイルド・ボアにクライミングに行ってきました。駐車場からのアプローチで、早くも汗だくになりましたが、一昨日と比べて湿度が低く、風も有り、歩きやすかったですw

ワイルド・ボアは、1部染み出しの有るルートがありましたが、多くのルートは乾いておりトライできそう (・_・;? 勿論、陽が射している岩は・・・

Wild Boar Gorge 2010Jul19 2

ワイルドボアゴージ

ワイルドX (5.10a) mPR

離陸は1ピン目左側からスタートした。探せばホールドは有る。が、眩しくてホールドを探すのにひと苦労。核心部はいかに左手ガバから手を離せるかがポイント。上部はスラビ~。何とか登り、終了点にクリップするためにクラックに手を突っ込むと・・・あれ?・・・なんだかゴムのような弾力を感じる。うぁ~カエルじゃん!河鹿蛙?向こうもビックリ!、こちらもビックリw( ▼o▼ )w 何とか体制を立て直し、終了。前半と後半のギャップが楽しいルートだと思う。*夏のこの時期は、朝から上部のスラブは焼けています。

Wild Boar Gorge 2010Jul19 3

カルカッタ(5.10c) mリードでTO

*訂正:カルカッタ(5.10c)だと思ってトライしていたルートは、ロングディスタンス(5.10d)でした m(_ _;)m なぜ勘違いしたのかは2010.7.24をチェックしてね。

ロングディスタンス (5.10d) mリードで途中まで

*3トライとも右側にある終了点に逃げた。

1便目 mリードで途中まで:今回が初めてのトライ。下部から被っています。登れるのかなぁ (・・∂) テンション!ヾ(-_-;) OSトライ終了。かぶり系はヨワヨワです。右手ピンチングで、足を決めて2ピン目を超える。結構パワフルだなぁ~。本来なら快適に登れる中間部も暑くてヘロヘロ。各駅停車クライミングです。上部核心部の手のホールドはガバだが、問題は左足の位置だなぁ。

2便目 TRで途中まで:2ピン目までのムーブは相変わらず厳しい。上部核心部は左足の置く位置を中央に持ってきた。登りやすくなったのかなぁ?

3便目 TRで途中まで:2ピン目のノッコシは、右手ピンチング・右足・左足を決めて、左手を右手よりも左のホールドに飛ばした。上部核心部は、あれ?ムーブをいまいち固められず。やはり、左足を大きく左に開くムーブの方がいいのかも?

16時30分頃にクライミング終了。流石に陽が当たれば岩は焼け、でしたが、何とか登ることは出来ました。これからはますます暑くなるんだろうなぁ。

活動内容:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:ワイルドX (5.10a)・ロングディスタンス(5.10d)・カルカッタ(5.10c)、TortoiseはワイルドX (5.10a)をmRP。