タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

夏休みが終わっても、伊豆城山・ワイルド・ボア・ゴージ

Wild Boar Gorge 2010Sep4 1

9月になりましたが、暑い日が続きますよねぇ。予想最高気温は35度。猛暑だそうです。こんな天気予報でも、伊豆城山・ワイルド・ボア・ゴージにクライミングに行ってきました。林道峠広場駐車場到着から感じた暑さは、 やばかったッスヽ(  ̄д ̄;)ノ

そ~は言っても、ボアに向かいました。暫く登山道を歩いていると、おや( ・_・?) ズボンに違和感。なんだろ~ (・・∂) 右足のズボンを捲り上げてみると、( ̄■ ̄;)!? げぇ~カマドウマじゃんノ( ̄0 ̄;)\ WHY(・_・?)

Wild Boar Gorge 2010Sep4 2

カルカッタ(5.10c) mリードでTO

今日もアップはこのルートから。1ピン目左ガバは取れたが、右手は取れずにテンション!上部核心部で新たなムーブを探すもテンション!基本的に、左足ホールドに右足入れ替え、左足ハング上、みたいですぅ~。2テンでTO。

Wild Boar Gorge 2010Sep4 3

クロスロード (5.10a) mOS

今回が初めてのトライ。蜘蛛の巣が気になるが・・・1ピン目までが激ムズ!いろいろと探って、左側から登ったが、右側のみの限定ルートなら離陸ができないかも Σ( ̄ε ̄;|||・・・2ピン目クリップからのハング越えも結構ビビッタァ。でも、ホールドが解っていれば問題ないよ ( ̄▽ ̄)δ⌒☆ハングを超えてからは快適クライミング。9月のこの時期は岩が焼けていてかなり暑いです ヾ( ̄o ̄;) このルートはルートファインディングが核心かなァ。登っている途中でクライムダウンしました┐(´-`)┌

Wild Boar Gorge 2010Sep4 4

ジゴロ (5.11b/c) mリードでTO

1便目 mリードでTO:5ピン目まではそれなりにこなせたが、核心部で力尽きる。それでも、マスタースタイルで初めて2テンでTO。

2便目 TR:TRでも2テン (・・。)? 陽が射して暑かったと言うことで・・・

3便目 TR:核心を超えて6ピン目にクリップは出来たが、力尽きた。

4・5便目: TR既にヨレていました。2~3テンでTO。ヘロヘロ。

6便目 TR:ギア類の回収便。ヨレヨレで腕に力が入らず。核心部はズルしてTO。

ジャンバラヤ (5.11c) TR

1便目:3ピン目のクリップ体勢がいまいち解らないなぁ。核心部のピン左のスローパーはかなり難しいなぁ。核心部を超えてからはイケイケムーブだがパワフル。

2便目:核心部はピン左のスローパーを使わないムーブなどを試してみた。果たして使えるムーブなのかなぁ?

ルートは陽射しがあり暑かったですが、幸いにも風が時折吹いてくれたので、何とかクライミングをすることが出来ました。もし風がなかったら、こんなに長居は出来なかったでしょう。そ~言えば、ワイルドボアでカマドウマは見ませんでしたが、が多く飛んでいました。大きな蜂もいましたよ。

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:カルカッタ(5.10c)・クロスロード(5.10a)・ジゴロ(5.11b/c)・ジャンバラヤ(5.11c)、:Nzk君は、みごと、カルカッタ(5.10c)をRPしました~ ( ^-^)/ 限界グレードを更新です。おめでとう \( ・_・)Ξ( ・_・)/ 4月から始めたのに、も~(5.10c)を登れるなんて素晴らしいです w( ̄o ̄)w