タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

それでも、伊豆城山・ワイルド・ボア・ゴージ へ

wild Boar Gorge 2011Mar19 1

東日本大震災から1週間余りが経過しました。週初めからは計画(輪番)停電も始まり、重い雰囲気の3連休でした。震災直後にスーパーの棚から無くなったパンやカップ麺、納豆、お米なども、僅かではありますが、販売されるようになってきました。これで無駄な買い占めが軽減されれば良いのですが.....

春分の日を含む3連休の天気予報は、土曜日:晴れ、日曜日:午後は下り坂、月曜日:雨予報でした。気分転換も兼ねて天気の良さそうな土曜日に、城山に行ってみることにしました。

何時もより遅い10時30分頃に峠広場駐車場に到着も、駐車されていた車は4台程でした。このシーズンにしては流石に少なかったです。アプローチの状況ですが、少なくともワイルドボアまでは地震の影響は無さそうでした。

wild Boar Gorge 2011Mar19 2

ジゴロ(5.11b) TR

ジャンバラヤ(5.11c)も終わりモチベーションも低いので、アップとはいえ、ゆるゆるとTRで登った。思っていたよりも、岩はまだ冷たくてビックリ (」゚ロ゚)」 相変わらず核心部がパワフル。右足の使い方が出来てないのか(・_・?)なぁ~テンション。

wild Boar Gorge 2011Mar19 3

OVERDRIVE (5.11d) mリードでTO

1便目 mリードでTO:ヌンチャクが掛けられてないので、渋々マスターでトライ開始。勿論1ピン目からテンション (*´ρ`*) 離陸が難し~ぃ。2ピン目へは右手ピンチングで下からクリップ。ここのムーブをもう少し楽に出来ないと、核心部までも、持ちません。3ピン目は強引にクリップ。も~ヘトヘトです(;´▽`でも、核心はここから。右手ガバ→右足ポケットに入れて突っ張り→左手カチ→右足を寄せ→軽く右手デット→ピンチングに持ち直し→4ピン目にクリップ→テンション ( ̄。 ̄;)ふぅ~本来なら右足を上げ→左手カチ→右手ガバ→腰クリップかなぁ?5ピン目へのクリップはマスターでも何とか届くことが判った。が、クリップ後のムーブがヨレヨレで作れない。上部は落ち着いて登れば...終了点へは左から登れば、ムーブ的には問題なし。

2便目 TR:親切な方にロープをお借りして <(_ _*)> トライ。一便目でヨレ過ぎてしまって話にならず (ノ_-。) 4ピン目手前のムーブもキョンに変更するが苦戦。元のムーブに戻すか悩ましいところだなぁ (=゚ω゚) でも、1番の核心は5ピン目にクリップした後の2ブームかなぁ。

wild Boar Gorge 2011Mar19 4

オンリーイエスタディ(5.10d) TR

このルートはグレード以上に難しい様な気がします。特に離陸のムーブが相変わらず難しい。それでも、やっと右手で使うべき(・_・?)ホールドが解った。問題は左手の寄せ方だなぁ。ど~やって左手をガバアンダーホールドまで持って行けばいいのかなぁ (・_・?) 離陸時は右足をスメアで騙して→左足ガバ→右足ガバと言う流れかなぁ。中間部もまだムーブは固まっていないが、上部をもう少し固めないと、ランナウトしているので怖くてリードトライが出来ないyo

まだ明るい16時前に、成果もなくアッサリと撤収。風が強かった影響か?この時期にしては寒く感じたボアでした。

wild Boar Gorge 2011Mar27 1

地震の影響なのかどうかは判りませんが、心の愛(5.11b)が有る壁の最も右側の壁上部 (ルートに沿ったラインではなく、ビレーポイントから見た右壁の上部) は岩が不安定(浮いている)可能性が有ります。ビレイヤーも含めて心の愛(5.11b)をトライされる方は要注意です。

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ジゴロ(5.11b/c)・OVERDRIVE(5.11d)・ミウラー(5.11a)・オンリーイエスタディ(5.10d)