タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

大仁・城山山頂 de 花火ウォッチング! de クライミングは?

Wild Boar Gorge 2010Aug1 1

梅雨明け10日は夏らしい晴れ間が続いていましたが、木~金曜日は激しい雨。これで暑さも暫く和らぐだろうなぁ~と思っていたら、風のない、蒸し暑い週末でした。

日曜日の8月1日は、大仁夏祭りの花火大会があると言うことなので、見に行くことにしました。え~っと、花火は19時30分からなので、始まるまでは、クライミングで時間を潰すと言う計画です (^ー^* )

朝、林道峠広場の駐車場に着くと、やはり、しっかりと濡れていました。この時点で、ワイルド・ボアが濡れていることは想像できましたが、今日は花火までの“繋ぎクライミング”と言うことなので、迷わずボア行きが決定。アプローチは湿度が高くサウナ状態でした。

ボアの状態はと言いますと、風もなく・湿度が高く・シットリ。どのルートも離陸から1ピン目まではウエットな感じでした。いくつかのルートからはポタポタと滴が落ちていました。

Wild Boar Gorge 2010Aug1 2

カルカッタ(5.10c) mリードでTO

まずはこのルートから。1ピン目までは明らかにウエットな感じ。当たり!です。それでも何とか滑る前に、左のガバが取れて1ピン目クリアー。でもこの時点で腕は終わっていました。中間部と上部核心部でテンション。2テンかぁ~ ε- ( ̄、 ̄;

カルカッタの離陸ポイントは、よく見ると?ルート名が書いてありました。なぜ、前々回・前回は気がつかなかったのだろうか (゚ペ)? 書いてあることが解っていても、時々見失う不思議な案内文字です。

追記:岩が乾いていると、どうも文字が消えるみたい ヾ( ̄0 ̄;ノ 2010Aug.7

Wild Boar Gorge 2010Aug1 3

ジゴロ(5.11b/c) mリードでTO

1便目 mリードでTO:今回が初めてのトライ。下から見ると、なんだか被っていますよねぇ~。離陸から1ピン目までは濡れていた。何とか1ピン目にクリップしてテンション!OSトライ終~了。その後は各駅停車クライミング。被っているところは、踏ん切りが付かず、なかなか進めません。各駅停車というよりも、大渋滞クライミングだったかも?核心が終わった7ピン目のクリップはかなりきわどかったなぁ。ビレイヤーのYuさんご苦労様でした m(_ _;)m

2便目 TR:最初のハングを超えた後のクリップ体勢が結構厳しいなぁ。上部の核心部も左足を少しでも上げることがポイントかも。かなりパワフル!1便目でフォールしかけたクリップ体勢は解決できた。このルートは如何にレストが出来るかがポイントだなぁ。

3便目 TR:初めのハングを超えた後のクリップ体勢は、アンダーを使うことに修正。も~少し、体を振りながらバランス良く登れないと、かなりパンプして厳しい。まだまだですなぁ。

クライミングはこれにて終了。

Wild Boar Gorge 2010Aug1 5

18時30分:クライミング道具を片付け、まだ明るいうちに城山山頂に到着。どこから花火が打ち上がるのかなぁ (・_・?) クッキングワールドに行くことも考えたが山頂にとどまることにした。

18時40分:ザックをおろして晩ご飯タイム&クライミング反省会 ヾ(- -;) で、なんちゃってキャンプモード。

Wild Boar Gorge 2010Aug1 4

19時30分:お目当ての花火が始まりました \( ̄▽ ̄;)/ 城山山頂からの花火は、若干木が邪魔 & 風がなかった影響で花火の煙が抜けず、期待していたほどではありませんでしたが ( ̄_ ̄|||) ローカルな花火にしては、それなりに楽しめました。

お疲れ様でした。

活動内容:Yu・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:カルカッタ(5.10c)・ジゴロ (5.11b/c)、Yuはイスタンブール(5.8)をmOS