タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2010年最後 no 小川山クライミング de 初めて?金峰山川の渡渉に成功!

Ogawayama 2010Oct17 1今朝は曇っていましたが、風がほとんど無いためか昨日よりも温かな朝でした。朝食は昨晩のキムチ鍋の残りにうどんを加えた特製キムチうどんでした。美味しかったです =^-^= 体も温まりモチベーションもアップ。久しぶりに川を渡りますかぁ~。でも、賛同者は少なめでした ( ̄ε ̄;

取りあえずクライミングに行く前に諸々の片付けを済ませて、いざ出発!既にキャンプサイトにはほとんど人がいない時間帯でした ┐(´-`)┌ 川はと言いますと、以外と水量は少なめで、ナンとか川に滑り落ちることなく対岸にたどり着くことが出来ました v(。・・。) ほッ。これで渡渉は一勝一敗一引き分けかな (・・。)ゞ

Ogawayama 2010Oct17 2

西股沢対岸はこの季節、流石に寒いですね。午前中はまだ陽が射さず、川から吹き上げてくる風の影響で、屋根岩に比べて岩も冷たかったです。今日はお昼頃に帰る予定なので、長めのルートに取り付くことを諦め、お手頃な母岩に向かうことにしました。

母岩
サドン・ストーリー(5.10a)
mOS
1ピン目にクリップした後、朝初便のためかまだ細かいところに立ちこめず、行ったり来たり。何度か繰り返した後、1ピン目右側から突っ込んだ。かなりアンバランスだったが、何とか2ピン目にクリップ成功 ( ̄。 ̄;)ふゥ~ 終了点へのクリップも結構侮れなかった。

Ogawayama 2010Oct17 3パンピー(5.10b) mPR
このルートは1年前に触ったことがあるルート。下部は細かく、中間部もそれなりに侮れない。最後の核心部は思い切って空間に出ることが必要かな?1歩踏み込めば、何とかなりますよ。

これにて、今年2度目の小川山クライミングは終了。収穫は紅葉が見られたことかなぁ?いつも小川山に来る時は、赤系の紅葉は終わり、唐松メインの黄色系紅葉だけだったので、今回は新鮮でした。来週はもっと紅葉が綺麗だろうなぁ~

活動記録:ゆう・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:甘食(5.10b)・同志会ルート(5.10b)・コグレ大サーカス(5.10c)・DDT(5.11a)・サドン・ストーリー(5.10a)・パンピー(5.10b)、:ゆうはサドン・ストーリー(5.10a)をRP、Nzkは甘食(5.10b)をRP、サドン・ストーリー(5.10a)とパンピー(5.10b)をFL、Tortoiseは甘食(5.10b)・同志会ルート(5.10b)・コグレ大サーカス(5.10c)・サドン・ストーリー(5.10a)・パンピー(5.10b)が終わりました。