タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

春はまだ遠し?伊豆大仁・城山ワイルドボア

wild Boar Gorge 2011Mar27 2

東日本大震災から2週間余りが経過しました。長かったような、短かったような...収束の見えない原子力発電所の事故の影響が、農産物や飲料水まで及んできました。身近に出来ることは、冷静な対応でしょうか。

全く気が付きませんでしたが、先週から各地で(ソメイヨシノ)の開花宣言が発表されているようです。春が近づいてきているんですね。とは言っても今週末は陽射しが有っても、寒かったです。

今回も伊豆城山・ワイルドボアです。峠広場駐車場には9時30分過ぎに到着も、既に5台ほどの車が止めてありました。車の台数は先週とほぼ変わらず、です。岩場は金曜日?土曜日?の雨の影響でしょうか?一部のルートではポタポタと雨水が垂れている状態でしたが、多くのルートは乾いていました。

wild Boar Gorge 2011Mar27 3

ジゴロ(5.11b/c) TR

Nzk君がロープを掛けてくれたので、有りがたく拝借した。3月最後の週末なのに、なに (・_・;? この岩の冷たさは Σ(゚д゚;) 核心部で指の感覚がなくなりテンション....何時もここ(核心部)でテンションしていますがヾ(- -;)

wild Boar Gorge 2011Mar27 4

岩が冷たいのでチューブロックに移動することも考えましたが、混んでいたのでボアに止まることにした。オバドラは(空が曇って)陽射しがなかったので、ジャンバラヤを登ることにした。

ジャンバラヤ(5.11c) TR

1便目:離陸直後から岩は冷たかったです。微妙にムーブも忘れて、核心部でテンション。パワフルだなぁ~

2便目:せっかくなので、も~1便。お~今度はテンションを掛けることなく登れた。何だか満足 (*゚.゚)ゞ

wild Boar Gorge 2011Mar27 5

OVERDRIVE (5.11d) mリードでTO

1便目 mリードでTO:2ピン目まではそれなりに登れた。でもムリせずに (・_・?) テンション。3ピン目のクッリプはパワフルだけど問題なし。4ピン目はヌンチャクをかけることで精一杯。右手ピンチングでクリップするよりは、も~ワンム~ブこなしてからクリップする方が消耗は少ないんだがなぁ~怖くて登れず、です。5ピン目もギリギリでクリップ→テンション。上部は1ヶ所悩む所があるが、落ち着いて足を置く位置を探せば問題無し、かも....

2便目TR:1ピン目からグチャグチャ。3ピン目クリップ後のムーブも上手く組めず。4ピン目の下部は、やはり、デッドでピンチングかなぁ?5ピン目クリップからのワンムーブがパワフル ( ̄。 ̄;)ふぅ~

3便目TR:何となくムーブが組めるようになってきた。でも、問題は右手を酷使しすぎるところか (゚ー゚*?) 上手くレスト出来る体勢をつくらなければ....まだまだです。

今回もまだ明るい16時過ぎに撤収。ワイルドボアは前回よりも陽射しが無く、寒い1日でした。気温の影響か (・_・?) 多くのクライマーさんはチューブロック方面で登っていたようです。

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ジゴロ(5.11b/c)・ジャンバラヤ(5.11c)・OVERDRIVE(5.11d)