タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆城山・南壁で朝練

jho-Yama nanpeki 2011Feb19 1

今週も雨の日がパラパラとありました。潤いのですが、木曜・金曜日に降るは岩の状態が気になるので勘弁してほしいですね (´0ノ`*)

週末は土曜日にクライミングに行ってきました。ゆうさんのリクエストで伊豆城山・南壁に行くも、オアシステラス下のブルースカイ(5.9)・フルハムロード(5.10b)・鎌形ハング1P目(5.10a)などは染み出しが酷く (ノ_-。) 登れない状態でした。

でも、せっかく、ほぼ8ヶ月(2010.6.26)ぶりに来たので、乾いている他のルートを登ってから帰ろっと(⌒-⌒)

jho-Yama nanpeki 2011Feb19 2

 久しぶりの南壁は (・・;) がら~ん。ク、クライマーが居ませ~ん。城山のシーズンなのに (ノ゚ρ゚)ノ 貸切ですか~

アナザステップ (5.9) リピート

南壁のアップと言えばこのルートかな?スラビ~です。ビレイポイントを見ると、まだ、貸切状態だったので、アナザステップ(5.9)から繋いで

中央壁ダイレクトルート(5.10b) mリードで2ピッチ目まで

1便目 mリードで2ピッチ目をTO:今回が初めてのトライ。壁は立っていますが (゚_゚i) ホールドは豊富です。高度感に負けずに、足の位置を確認できれば問題ないかな?

2便目2ピッチ目のみTR:人が沢山やってきたが、皆さんショートルートのようなので、もう一度TRで登ってみた。次回は上まで(4ピッチ)行きたいなァ。

:中央壁ダイレクトのオリジナルは(5.10d)ですが、ケミカルアンカーに沿って登れば(5.10b)のルートだそうです。2ピッチ目の体感も(5.10b)ぐらいでした。

jho-Yama nanpeki 2011Feb19 3

今日はお昼には帰る予定なので、ショートルートをもう1本だけトライすることにしました。

デッドホール(5.10d) mリードでTO

今回が初めてのトライ。昨年(2010年)の1月?ごろにK分さんが掃除していた(゚ー゚*?)ルート。オンサイトトライも1ピン目にクリップした後にテンション ( ̄ε ̄;|||・・・岩が脆そうなのでビビッタのと、左足を置く位置を探しきれなかった。(5.10d)は南壁グレードかなァ?

予定通り12時過ぎには下山開始。天候はほぼ曇りで、風が吹くと寒かったですが、それほど問題は無かったです。次回の南壁クライミングは何時かなァ (゚ー゚*?)そう言えば、、、ハートルート(5.10d)用の?終了点が新たに出来ていました。これでブラウンシュガー(5.11a)とハートルート(5.10d)の終了点が被らなくなり、トライしやすくなったと思います。感謝ですね。因みに、Tortoiseはこの2つのルートを積極的にトライする予定は無いですヾ(・・;)

活動内容:ゆう・Tortoise、ロープを掛けたルート:アナザステップ(5.9)・中央壁ダイレクト(5.10b 2ピッチ目まで)・デッドフォール(5.10d)