タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

スティッキーフィンガーズ (5.11b)ハングを越えられず at 大仁・城山南壁・フレンチフェイスエリア

jhoyama-nanpeki 2009Mar8 1

本日の天気予報は、曇り。降水確率は30%。”ふぅ~む、悩むなぁ~。”取り敢えず、大仁・城山南壁にむかった。南壁に到着したときの空は重たそうな鉛色だったが、雫は無し。しかし、オアシステラスからのシミ出しは川のようだった。

流石に天気予報が悪いせいか、クライマーは1パーティー・2人のみ。午後からは天気予報がハズレ?、日差しもあり暖かかった。ほぼ貸し切り状態の城山南壁で、クライミングを楽・し・め?た。

jhoyama-nanpeki 2009Mar8 2

南壁・左 アナザステップ(5.9) リピート

フレンチフェイスエリアが湿っぽかったので、久しぶりにリードでトライをしてみた。

jhoyama-nanpeki 2009Mar8 3

南壁・右 ロンググットバイ(5.10b) mリピート

ハング手前のボルトが2カ所リボルトされており、安心してトライできる。上部核心部は少し強引だった、かなぁ?

jhoyama-nanpeki 2009Mar8 4

仰げば尊し(5.10d) TR

1便目:今回が初トライ。見た目ほどハング越えは問題ない。上部で1カ所、岩が剥がれそうなところがあり、注意が必要。

2便目:2個目のハング越えは、右からでも左からでも問題は無さそう。5.10dにしてはお得なルートだと思う。問題があるとすれば、ハングを越えた後の頼りなさそうなボルトかなぁ。

jhoyama-nanpeki 2009Mar8 5

スクールゾーン(5.10c) mリードでTO

昼過ぎからは天気が回復し、日差しが出てきた。岩も午前中よりは乾いていたので、TRを張るためにトライした。ほぼ1年ぶり。このルートは難しいムーブは無いが、5.10bぐらいの難易度が延々と続く感じ。無事にTOでき、任務終了。

jhoyama-nanpeki 2009Mar8 6

フレンチフェイス・スティッキーフィンガーズ (5.11b) リード敗退

岩のコンディッションはイマイチだったが、取り敢えず触ってみた。ハング下3ピン目までは粘れたが、ハングにある4ピン目にクリップするときに力尽きた。まさかトライ出来るとは想定していなかったので、体力を温存し損ねたのが響いた。今回はハングを右から越えるムーブを探った。何度か跳ね返されているうちに、左足ブラが有効なことが解った。なんとか耐えて、左足をハング上まで持って行くことに成功したが、腕力が既に終わったいた。今回もハングを越えられず敗退。トホホ・・・。

番外編 なんだか今日の城山南壁は何時もと違っていた。南壁右側のビレイポイントがスッキリとしていたり、フレンチフェイスエリアでも、落石が2回あった (因みに、南壁左側では、少なくとも1回落石があった)。

活動記録:MINO・Tortoise (アプローチは伊豆箱根鉄道・大仁駅から徒歩) ロープを掛けたルート アナザステップ(5.9)・ロング・グットバイ(5.10b)・仰げば尊し(5.10d)・スクールゾーン(5.10c)・スティッキーフィンガーズ (5.11b)*4ピン目まで ・MINOは次回からスクールゾーン(5.10c)のリードトライを開始。