タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

だらだらと城山南壁フレンチフェイス

jho-yamananpeki 2009Jun13 1

梅雨入り宣言が出されてからの初めての週末。天気予報は曇り・降水確率20%。にわか雨・雷の可能性有り。ま、贅沢は言ってられません。今回はほぼ1ヶ月ぶりに朝からクライミング。いつもの城山南壁フレンチフェイスに向かった。

岩場に到着したときは、WACMメンバーの3人だけだったが、その後パラパラとクライマーがやってきた。本日の南壁は15人ぐらい。ほとんどのパーティはマルチクライミング。ショートルートは空いていた。結局天気予報は外れて、晴。凄く蒸し暑かった。流石に、城山南壁の季節はもう終わりですね。

jho-yamananpeki 2009Jun13 2

最近はモチが低い。暑さのためだろうか?今日は爪を切ってくることも忘れていた。

スティッキーフィンガーズ(5.11b) mリードでTO

今日はこのルートから。どうも朝早い時間のフレンチフェイスはウエットだ。

フレンチドレッシング(5.11c)TR

1便目:爪を切ってなかったため、甘いホールドで体を維持できず、ハング下まで行くのも大苦戦。

2・3便目:ハングの乗り越しが上手く決まらない。

4便目:涼しくなってきた16時頃にトライ。ハングを越えるための、右手デットが本日始めて決まる。やっぱりこれぐらい涼しくないと登れないなぁ。

ブラウンシュガー(5.11a) TR

フレンチドレッシング(5.11c)がパットしないので、久しぶりに触ってみた。

jho-yamananpeki 2009Jun13 3

ロンググットバイ(5.10b) TR

ギア等の回収便。

スナッチ(5.11d) TRだけどA0

これからの季節、南壁に来る機会も限られる?ので、記念に??初めて触ってみた。ハングを越える時の足の位置が判らず大苦戦。ビレイヤー3(さん)の力を最大限に借りてハングをなんとか越えることが出来た。ムズ。ハングを越えてからのフェイスはなんとかなりそう。

活動記録:MINO・YU・MASA・Tortoise、ロープを掛けたルート:アナザステップ(5.9)・アミーゴス(5.9)・ロンググットバイ(5.10b)・ブラウンシュガー(5.11a)・スティッキーフィンガーズ(511b)・フレンチドレッシング(511c)・スナッチ(5.11d)・スクールゾーン(5.10c) *スクールゾーンはWACMさんのロープをお借りした。**相変わらず落石等があった。