タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆大仁・城山南壁は雨

Jho-yama nanpeki 2009Oct24 1

今週も城山南壁にクライミング。しかし、天気が悪い。朝から曇ってま~す!でも先週とは異なり、降水確率は10~20%。夜は雨降るらしいけどね。なんの疑いもなく電車に乗った。それも、予定よりも1本早いやつ。先週は不覚にも遅刻したので今週は先に行って待っておく戦法にでた。のに?既に大仁駅にはお迎えが来ていました。申し訳ないです。 恐らくこんなに早く南壁に来たことがないと思う時間に到着。流石に誰もいません。岩の状態はまずまず。雲が気になるけどねぇ。

とんとん拍子(5.8) TR

先週に引き続き、new Miura を履いてTRで。爪先はまだ痛いが、先週ほどの激痛はない。このクライミングシューズは思っていたよりも伸びるようだ。まずいなぁ。

ブルースカイ(5.9) TR

痛さに少し慣れてきた?それとも、Miura の皮の伸びが早いのかなぁ。

ロンググットバイ(5.10b) TR

このルートを登るのも久しぶりだなぁ。早くも靴が足に馴染んできた感じ。やばいなぁ。

スティッキーフィンガーズ (5.11b) Try出来ずに敗退

今日は久しぶりにフレンチドレッシング(5.11c)をトライするために南壁にやってきた。ので、ヌンチャク掛けのために、まずは、スティッキーフィンガーズ(5.11b)を登る。Miuraでトライしてみる?気合いを入れていざ離陸!と思ったが、空から無情の雨。 聞いてないよ。 取り敢えず、早めの昼食を取り様子をうかがうことにした。

その後、雨が止む様子はなく撤収決定!不完全燃焼のまま下山したとさ。

活動内容:WACM(S&S)・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:とんとん拍子(5.8)・ブルースカイ(5.9)・ロンググットバイ(5.10b)・ジプシーマリー(5.10a)、今日の南壁は10人ぐらい。鎌形ハング周辺?で落石が有りました。相変わらず危ないです。