タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆・城山南壁で初めてのマルチピッチクライミング

Jho-yama nanpeki 2009Oct17 1

先週に引き続き今週も南壁。しかし、天気が悪い。朝から曇っていた。午後からの降水確率は50%。間違いなく雨が降るでしょ~う。それでも今日しかクライミングに行けないので、選択の余地無し。"Let's Go"です。しかーし、はやる気持ちとは裏腹に電車に乗り遅れ、集合時間に間に合わず。失礼しました m(_ _;)m 南壁はと言いますと、さすがにガラ~ン。

Jho-yama nanpeki 2009Oct17 2

岩は少し湿っぽいがそれほど気にならなかった。今日はもちろん持っていきましたよ、newシューズ。まずはいつも登っているルートからスタート。

アナザステップ (5.9) mリピート

1便目:初 Miura でトライするも爪先の激痛に耐えられず2ピン目で敗退。爪先が痛すぎてホールドの感覚が全く伝わってこない。

2便目:取り敢えず、いつもの Moccasym に履き替えて、再トライ。際ほどの後遺症でまだ爪先がイタタタタァ~!

3便目 TR:再び new Miura に履き直してTRでトライ。痛いよ~!

バトルランナー(5.10a) 2ピッチ目まで

今回がマルチピッチ初体験。何時かマルチをやりたいと思っていたら、いきなりチャンスがやってきた。初めてなのでフォローで登りました。想像していたよりも落ち着いてハングも越えられた。チャンスが有れば、人気のエキスカーションをリードで登ってみたいものだ。

Jho-yama nanpeki 2009Oct17 3

ブラウンシュガー(5.11a) TR

やっぱ、ハートルート(5.10d)の方が難しいと思う。 新しいクライミングシューズに慣れるためにTRで何本か登ってみた。

とんとん拍子(5.8) TR

このルートを触るのは恐らく、人生2回目のクライミングで、始めて南壁に来た時 (2007.6.2) 以来。まだRPしていないルート。あの時も足がシューズに馴染まず痛かった、、、ハズ。

ブルースカイ(5.9) TR

このルートもRP(2008.3.30)してから登ってないかも? どちらのルートも激痛に耐えられずテンション、テンション、また、テンション。あまりの激痛に呼吸が出来ない!それでも最近のmiuraは昔(←何時の時代?)に比べてソールは柔らかくなったらしい。

活動内容:WACM (Sさん) &Tortoise、ロープを掛けたルート:アナザステップ(5.9)・バトルランナー2P・ブラウンシュガー(5.11a)・とんとん拍子(5.8)・ブルースカイ(5.9)、15時前には撤収。その後雨が降り始めた。今回はボスやSさんにクライミングやローブワークについて教えてもらうチャンスがあり、ためになった。

城ヶ崎情報です :城ヶ崎 シーサイドの下降用ロープ撤去とファミリーのボルト撤去が行われるらしいです。詳しくは日本フリークライミングのHPをチェックしてください。HPはここをクリック。