タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山から伊豆大仁・城山南壁に転戦

Jho-Yama nanpeki 2010Feb6 1

いよいよその時がやって来た(はずだった)。 朝から快晴。風の強さは気になったが、雨が降る心配はなさそうなので、2008.3.9以来、約2年ぶりに鷲頭山に行くことにした。

ところが、駐車場に到着してビックリ。駿河湾から吹く風の強さにビビリ、撤収。あの風の強さじゃクライミングはムリ!釣り人?も車内で待機中だった。 ・・・と言うわけで、何時もの城山南壁に向かったとさ。

しか~し、城山南壁もある意味ビックリ。40人以上のクライマーで賑わっていた。 午前中は陽が差すものの、冷たい風が吹き荒れていた。お昼過ぎからは風も治まり、暖かかった。城山南壁に変更して良かったかな?

Jho-Yama nanpeki 2010Feb6 2

鷲頭山から急遽場所を変更したためにモチが低い。加えて冷たい風が城山南壁でも吹き荒れていて登る気力が起こらない。ので、アップのリードはお譲りして、以前から気になっていた、ルート名:クロワッサン(5.11a)を探しに南壁・左側を散策。・・・結局解りませんでした (;´ρ`) グッタリ

南壁

ロング・グットバイ(5.10b) TR

アップで使えそうなルートはここしかなかったようです。それにしても、岩はまだ冷たかったよ~。

フレンチフェイス

ハートルート(5.10d) mリードでTO

TRをセットするために登った。

タナバタのタナボタ(5.10c) mリードでTO

TRをセットするために登った。もしかして、リードで登るのはmRPした2008.5.17以来かもw( ̄Д ̄;)wワオッ!! 最近ハングを右から登るのが主流のようだ。オリジナルはボルト直上??

Jho-Yama nanpeki 2010Feb6 3

スティッキーフィンガーズ(5.11b) mリードでTO

サティスファクション(5.11d)にTRをセットするために登った。

サティスファクション(5.11d) TR

1便目:今日は体が硬いなぁ。

2便目:いつも止まってくれるホールドが、なんだか滑ります。

3便目:相変わらず3ピン目のクリップ体制がとれない。

4便目:ギア類の回収のために登った。ムーブが雑になりグチャグチャでした。

活動内容:WACM(Sさん)・Mino・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:ロング・グットバイ(5.10b)・タナバタのタナボタ(5.10c)・ハートルート(5.10d)・スティッキーフィンガーズ(5.11b)・サティスファクション(5.11d) *今日は西からの風が強すぎて鷲頭山敗退。鷲頭山に行くときは天気&風のチェックが重要だなぁ。