タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山・メインウォールを貸切

Washizu-Yama 2010May4 1

今日は5連休の4日目です。今年の連休(GW)も結局小川山には行くことが出来ずでした ε-(´・`) フー そーは言っても連休2度目のクライミングに行ってきました。行き先はもちろん鷲頭山です。

前日の天気予報では“最高気温25℃、陽射しがあり暑いと”言うことでしたが、結局のところ朝から薄曇り、時折涼しい風も吹く、(この時期にしては)快適なクライミング日和でした。

鷲頭山ゲレンデはと言いますと、ガラ~ン 誰もいない貸切状態でした。

Washizu-Yama 2010May1 2

せっかくの貸切状態なので、何時ものサンキューロックはパスして、メインウォールからスタート。

ギヴ・マインド・トゥ(5.11a) TR

1便目:アップを兼ねてTRでムーブのお復習い。1ピン目(リングボルトを含めると2ピン目)までのムーブは分かっていたが、流石に朝1便目では体が硬く足が上がらない。3ピン目のクリップ体勢もかなり厳し~い。上部のムーブは固まってきたかなぁ。

2・3便目:3ピン目のクリップ体勢もほぼ固まった。1ピン目のクリップ体勢にもう少し余裕が出来れば、リードトライ開始かな?何せ1ピン目失敗するとグランドフォールになりかねないからなぁ~

メイズ(5.10d) 途中からリード

TRをセットするためのお助け便。3日前に登ったのにムーブがグチャグチャ。

Washizu-Yama 2010May1 3

北嶺ダイレクト(5.10a) TR (写真青ロープのルート)

今回が初めてのトライ。以前クライミングスクールで鷲頭山に来ていた人達が楽しそうに登っていたのでトライしてみた。ボルトとボルトの間隔が遠いが、結構味わい深いルートですね。楽しいかも?(5.10a)は辛めの採点ですね。恐らくマンボウ(5.10a)よりも難しいでしょう。

ゴウ・オウヴァ(5.11c) TR(写真赤ロープのルート)

1便目:今回が初めてのトライ。オリジナルルート下部1/3は錆々リングボルトかつ雑草(木)が茂っておりリードでのトライは危険かも?中間部はアンダーを上手く使い足を上げていくのかなぁ。中間部も難しいが、一番の核心は最後のTOか?薄かぶりで、左右共に手のホールドが甘く、乗り越えられない。

2便目:ざらついていたホールドにも慣れ体が振れるようになってきた。中間部も難しいが、やはり最後が一番難しい。ザラザラなホールドに手も足も滑ってしまう。このルートスケールで最上部核心とは ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

流石に今日は登りすぎて疲れた。

活動内容:Yu・Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:マンボウ(5.10a)・マンボウダンス(5.10b/c)・メイズ(5.10d)・北嶺ダイレクト(5.10a)・ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)・ゴウ・オウヴァ(5.11c)、祝:Yuはキッチリとマンボウダンス(5.10b/c)をRP。