タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

賑わいを取り戻した?沼津・鷲頭山

Washizu-Yama 2010May9 1

今朝は霞んではいましたが富士山を見ることが出来ました。流石に2週間前よりも富士山の雪はかなり溶けていました。

今回も、汗ばむ陽気のなか鷲頭山にクライミングに行ってきました。メインウォールに到着してビックリ(ノ゚ρ゚)ノオオオ- 金曜日の雨の影響かETハングの上部クラックからは染み出しがありました。鷲頭山の朝は相変わらず染み出しが多いですね。

クライミングエリアから鷲頭山の山頂方面を見ると、新緑が美しいと言うよりもジャングル化しているような感じです(⌒▽⌒) 西伊豆でクライミングを楽しめるのも、もう少しですね。

Washizu-Yama 2010May9 2

じゃがいも岩

首狩族の秘密基地(5.9) mOS

鷲頭山にしてはお買い得ルートです。

塩と酢(5.10c) mOS敗退

1便目 mOS敗退:登りやすそうな感じだったのでトライしてみた。2ピン目クリップまでも細かいが、核心は2ピン目クリップ後。使うべきホールドは明らかだが、細かすぎて足を上げることが出来ずにテンション。OSトライだと、ど~もびびってしまい思い切って突っ込めないなぁ~。

2便目 TR:核心部は左足を先に上げてから、右足・右足という感じかな?Dry(5.10c)よりも登りやすいかも?

メインウォール

マンボウ(5.10a) mリピート

TRをセットするために登った。ほぼ2ヶ月(2010.3.14)ぶりのトライ。ある意味ビックリ!久しぶりに登ったのでムーブが雑になった。

Washizu-Yama 2010May9 3

ギヴ・マインド・トゥ(5.11a) TR

1便目:ムーブ固めが終わっているはずだったが、、、すっかり忘れていた。1ピン目のクリップ体勢が取れずに滑って落ちた。3ピン目のクリップ体勢もいまいち。上部も厳しいなぁ。

2便目:ムーブを思い出し、始めてノーテンでTO。

3便目:ヨレて3ピン目クリップ体勢前でテンション。上部核心部でも思わずテンション。2テンでTO。

ゴウ・オウヴァ(5.11c) TRだけどA0

既にパワー不足でヘロヘロ。最上部の核心部が超えられず。難しいなぁ~。

今日の鷲頭山は15人ほどのクライマーで賑わっていました。風がないと暑いぐらいで、蚊などもかなり飛んでいました。これからの季節は虫除け対策も必須ですね。

活動内容:Nzk・Syamaさん・Tortoise、ロープを掛けたルート:首狩族の秘密基地(5.9)・塩と酢(5.10c)・マンボウ(5.10a)・マンボウダンス(5.10b/c)・北嶺ダイレクト(5.10a)・ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)・ゴウ・オウヴァ(5.11c)、:クライミング歴6回目のNzkが初めてのリードトライで首狩族の秘密基地(5.9)をあっさりとRP。おめでとう!Tortoiseは首狩族の秘密基地(5.9)をmOS。