タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山 no ETハング(5.11a) が登れました

Washizu-Yama 2010Sep26 1

今年は9月になっても暑い日が続いていましたが、寒冷前線の通過(秋分の日)を境に、急に気温が下がり涼しくなりました。最高気温がイッキに5度以上、下がったのでは?慌てて半袖のTシャツから長袖に衣替えしました。富士山でも初冠雪が25日(土曜日)に観測されたようです。平年よりも6日、昨年よりは12日も早い観測らしいです。

本日は久しぶりに鷲頭山にクライミングに行ってきました。約4ヶ月ぶりの鷲頭山です。午後からの暑さを覚悟していましたが、昼過ぎからは、ドンヨリとした厚い雲に覆われ、予想に反して、肌寒いぐらいでした。

今日の鷲頭山は12~3人のクライマーでごった返していました。人気ルートは簾状態でしたw 静かな鷲頭山でクライミングをと目論んでいたのですが・・・そろそろ、鷲頭山は静かな岩場という固定概念を取り除く必要がありそうですね。

Washizu-Yama 2010Sep26 2

マンボウ(5.10a) mリピート

アップは定番のこのルートから。出だし核心。2ピン目のクッリップ体勢はいつも微妙で嫌い o(>_<)o マンボーの口に右足をかけ背中に乗り込むムーブは相変わらずコワ!上部トラバースでガバを見つけられず、甘いホールドで頑張りました ( ̄ε ̄〃)

Washizu-Yama 2010Sep26 3

ETハング(5.11a) RP

1便目 mリードでTO:今日のメインルート。果たして登れるのかなぁ (・_・?) 1ピン目までは遠いので落ちられません。錆々のリングボルトまではなんとか登れた。しかし、この錆々のリングボルトから核心手前のクリップまでのムーブを思い出すことが出来ず、焦る。何とか横クラックのアンダーに手が届き、体を上げて、クリップ。しかしながら、このクリップと引き換えにパンブしてしまい、核心部にてテンション ( ̄ε ̄;|||・・・

2便目 リードでTO:それなりにホールドは分かっていたが、核心部の右手カチもちに気合いが入らずテンション ( ̄[] ̄;)

3便目 RP:今年の4月からクライミングを始めたNzk君がRPしちゃったので、仕方なく \(-_-;) 気合いを入れたw 鷲頭にしてはお買い得ルートだと思う。個人的には、ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)の方が☆☆ルートかな?

Washizu-Yama 2010Sep26 4

狙っていた北嶺ダイレクト(5.10a)が混んでいたので、久しぶりに触ってみました。

コズミックダンサー(5.11d) TR

1便目:6ヶ月ぶりかぁ。久しぶりだなぁ~ 相変わらずカチカチですねw 3~4ピン目が結構難しい ( ̄。 ̄;A

2便目:まだ、まだ、まだ、だなぁ~<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ..

じゃがいも岩

塩と酢(5.10c) RP

1便目 mリードで途中敗退:安易に取り付いたら、核心でテンション!左に寄りすぎて、右足ハイステップに乗り込めず。

2便目 RP:核心は右手甘いカチ、右足を微妙に上げ、左足を右に寄せ、右足を一段高い棚に上げた。次に手は甘いカチから比較的保持しやすいクラックを左手で取り、体を上げた。横カチマッチングで3ピン目クリップかと思いきや、カチが甘すぎ。ヌンチャクだけ掛けて、左手を次のホールドに伸ばし、腰クリップ。ETハングをRPしたときよりも、ギリギリだった。一手ものの(5.10c)だと思う。

今日は15時過に岩場を撤収。それでも、結構登れたなぁ。

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:マンボウ(5.10a)・ETハング(5.11a)・コズミックダンサー(5.11d)・塩と酢(5.10c)、:Nzk君は4月からクライミングを始めたにもかかわらず、マンボウ(5.10a)とETハング(5.11a)をRP。これが初めての(5.11a) RPです。素晴らしすぎです!おめでとう!!Tortoiseもなんとか、ETハング(5.11a)と塩と酢(5.10c)が終わりました。