タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山・南壁・フレンチフェイスでスクールゾーン(5.10c)の練習

jho-yama 2008Mar16 1

城山・南壁に行ってきました。天気は快晴、汗ばむ陽気でした。紫外線対策が必要な季節?の到来を感じました。今日の城山・南壁は大賑わいで、朝9時頃には既に20人ほどのクライマーが岩場にいました。左側の初級者ルート(5.9)は、朝からどのルートもすだれ状態でした。加えて、3~4パーティほどがマルチピッチをしていました。今回は人混みを避けて?南壁の右側エリア、フレンチフェイス側でクライミングを楽しみました。

jho-yama 2008Mar16 2

クライマーは右側ルート。坂を登り終えると城山・南壁です。高さ100m以上の岸壁を下から見上げることが出来ます。

jo-yama 2008Mar16 7

南壁・フレンチフェイス スクールゾーン (5.10c) TR

1便目:下部のハング越えに苦労する。ムーブが判らない。ハングを越えた後、右斜上するも、下で見ているよりも不安定。小川山・リバーサイドのブラックシープ湯河原幕岩・割礼塔のジローの右斜上よりも体勢は窮屈。テラスには完全に上がらずに左に移動。その後は、直登ぎみに登る。それなりのホールドはあるが、初級者クライマーにとってはかなり微妙なバランスを強いられる。ルートは長い。

2便目:下部のハングを右側から登るムーブに変えるも、なかなか離陸できない。日差しが強く、暑いためか粘りが出ない。なんとかグチャグチャなムーブだが下部をこなす。途中、何度もテンション。

3便目:下部のハング越えの時に、左足を外側に開き、右手はプッシングする方法に変更したところ、スムーズにハングを越えられることが判る。離陸後、2カ所ほどテンションが入るが、スムーズに登れる。

4便目:下部のハング越え、その後の微妙なホールドにも耐えられて、ノー・テンションでTO。2カ所ほどクリップ体勢が悪い。リードの時に耐えられるか?次回はリードでトライ。

jo-yama 2008Mar16 5

ハートルート (5.10d) TR 敗退

下部のハング越えからド・テンション。難しい。結局、上部核心部の小ハングを越えられず、敗退。*日本100岩場〈3〉伊豆・甲信では(5.11a)