タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山・南壁・フレンチフェイスでスクールゾーン (5.10c)がのぼれました

jho-yama 2008Mar30 1

今日の天気予報は、曇りのち雨。降水確率は70% 雨が降りませんようにと願いつつ、城山・南壁に行ってきました。朝9時頃に岩場に到着したときは、さすがに少ない人数でした。が、10時頃には5~6パーティ、15人ぐらいの賑わいになりました。今日は雨予報のためか、マルチ・ピッチをするパーティは無く、南壁・左側エリアも落石の心配が軽減されてトライすることが出来ました。

jho-yama 2008Mar30 2

前回前々回の時にあった、『猟銃』を使用したイノシシ・シカの捕獲を実施している案内の看板は今日は有りませんでした。これで安心してクライミングに集中できた、はず?

jo-yama 2008Mar30 7 280X5

ブルースカイ (5.9) mRP

2007年7月8日(TR)以来のトライ。リードトライは今回が初めて。下部は問題なし。核心部のハング越えの時に、クリップの左側から攻めるか、直登気味で攻めるかで悩み、ハング下で動きが止まる。結局、右足をあまいホールドでだまし、左足に乗り込み、左手でハング奥のガバ?を取る、直登ムーブでハングを越える。ハング越えの時は少しばたついたが、なんとか耐える。この時点でかなり腕が張る。ハングを越えてから終了点まではランナウトしており、それなりに難しい。5.9にしては難しく感じるルート。

jo-yama 2008Mar30 6 280X5

スクールゾーン (5.10c) RP

1便目 TR:前回のイメージは良かったが、まずはTRでトライ。下部のハング越え・中間部ともに安定した登り。最後のクリップ後、右側から登るルートに変更する。ノー・テンションでTO。

2便目 リード:下部のハング越えもスムーズ。右斜上するところも、問題なし。6P目のクリップ体勢は、手がクロスになったが落ち着いて処理。最後のクリップからは右側ルートで無事にRP。初めての5.10c RP。

jho-yama 2008Mar30 5

大仁近郊の山々は桜が綺麗でした。午後3時頃には雨が激しく降ってきたので、撤収しました。今日の雨で桜は散ってしまうかな?