タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

象の牙(5.10b?) de パOチO @ダンボ岩

Ogawayama 2008Nov1 1

目が覚めると外は明るかった。天気予報が外れ、晴れたようだ。2008.09.28 以来の小川山は、想像していたよりも暖かだった。

Ogawayama 2008Nov1 5

本日の目的地・屋根岩や廻り目平岩峰群に朝日が差し、気持ちが良い朝を迎えた。そそくさと朝食を済ませて、初めてのエリア、水晶スラブに向かった。

Ogawayama 2008Nov1 2

屋根岩1峰・水晶スラブ・越境者 (5.10a) mOS

2ピン目を乗り越えるところが核心。ボルトに守られている感じがあるので、落ち着いていけば問題なし。アップ無しでの (5.10a) mOSは初めてかも。でも、ソラマメスラブが (5.9+)で越境者が (5.10a) かぁ。

Ogawayama 2008Nov1 3

続々おじさん岩(かな?) アフター5.9 (5.10a) ダンボ岩 象の牙(5.10b?) リードでTO

1便目:水晶スラブ下の岩が綺麗だったのでトライしてみた。続々おじさん岩かなぁ?1ピン目付近は左のカンテを使って登ったが、それでもバランスが良くなかった。核心は最後のクリップ(4ピン目)を乗り越えるところか。4ピン目をクリップ後、左側に回り込みすぎてテンション。敢え無く、OSトライ終了。素直にボルトを直上するムーブが正解のようだ。それでもワンムーブが難しい。左足ハイステップが上手く決まらず、フォールギリギリでTO。危なかった!!なかなか、面白いルート。

2便目:もちろんRP狙い。 下部をなんとかこなして、核心へ。ムーブは理解しているが、左足ハイステップが上手く決まらない。それでも強引に左足を上げ、左手を上に出す!?あれ?左手を上げすぎた。本来は右手で掴むフレークを左手で取りに行ってしまった。

Ogawayama 2008Nov1 4

結果は・・・、当然、フォール!!ルートの右側(岩の真ん中)に生えていた木に激突。ズボンが破れてしまった(涙)

アフター5.9 象の牙(5.10b?)の右側ルート 象の鼻(5.10c?) TR

弱気になったのでTRでトライ。なんてこと無さそうな?スラブかな。でも、ボルトの間隔が遠いので、リードでのトライは厳しいかも。

水晶スラブ・アバタもエクボ (5.10c) TR

1便目:本日のメインルート。綺麗なド・スラブ。2ピン目をクリップした後のワンムーブが、かなり難しい。右足を置く場所が決まらないまま、ロープに釣り上げてもらう。上部もほどよいランナウトで厳しく感じた。

2便目:やはり核心での右足の位置が決まらない。

3便目:漸く、核心部での右足の位置が決まる。良いイメージで本日は終了。まだ明るかったが、風が冷たく、寒くなってきたので下山した。