タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

クリーン・クライミング in 小川山 2008

Ogawayama 2008Sep27 1目が覚めるとそこに小川山ストーリーが現れた。2007.11.4 以来の小川山にやってきました。空は快晴!金峰山川のせせらぎの音も聞こえ、清々しい朝でした。しかし昨夜は思いのほか寒かったです。

Ogawayama 2008Sep27 2今日向かう屋根岩方面。前日は昼過ぎまで雨が降っていたようなので、岩の状態はど~なんでしょうかね?

Ogawayama 2008Sep27 3

ソラマメスラブやわらかソラマメ(5.8) mOS

今回のクライミングの1本目。出だしルートは立っている。3ピン目のクリップ後、スラブ特有の乗り込みにビビリ、行ったり来たり。花崗岩特有のフリクションに期待して意を決して乗り込む。なんとかOS。このルートで(5.8)かぁ。

Ogawayama 2008Sep27 4

ソラマメ(5.9+) RP

1便目:1ピン目クリップ後、2ピン目までの距離にビビリ、ダイクに乗り込めない&クライミングに集中できず。早くもこの時点で敗退。

2便目 TR:TRでもこのルート特有のランナウトと高度感に”ひぇ~!”。

3便目:意を決してRPトライ。1ピン目クリップ後、ダイクへの乗り込みに早くも慌てて消耗。なんとか耐えて2ピン目にクリップ。その後も、遙か彼方に見えるボルトを目指し耐えに耐えRP。思わず絶叫!・・・(5.9+)ですが・・・昨年のブラックシープ(5.9+)FLと同じぐらい嬉しかった。???それって成長していないって言うこと?

Ogawayama 2008Sep27 5

屋根岩4峰・南面下部岸壁 トキオ'83 1P目 (5.10a) A0で途中まで

今回のクライミングで触ってみたかったノイズイノ(5.10b)があるエリアに移動。”う~!?”かなりランナウトしている! 3ピン目から4ピン目が凄い!!でも核心はその上か!!!取り敢えず取り付いてみる。ビレイポイントでオブザベしていた印象よりも壁が立っている感じがした。1ピン目も遠いが、1ピン目から2ピン目、2ピン目から3ピン目までと登れば登るほどランナウト。4ピン目までは鬼のように遠い。気持ちがおれてトキオ’83(1P目)にルートを変更した。本来の終了点までいかず、ヨーロッパツアー(5.11b)の終了点までで終了。

ヨーロッパツアー (5.11b) TR

せっかくなので(5.11b)のスラブをTRで体験。感想は・・・!?”どこがホールドですか?”という感じ。それでもTRなので、クリップが足下でも安心して??立ちこ・め・る。”へぇ~、やっぱりソラマメスラブ(5.9+)はスメアリング入門コースなんだ”という感じで終了。リードではまだあり得ないな。

Ogawayama 2008Sep27 6

屋根岩3峰・下部露岩帯つるかめスラブ (5.8) mOS

下山途中に偶然に出会ったルート。ルートが綺麗だったので触ってみた。初心者には良いルートかな?

Ogawayama 2008Sep27 7

急いで風呂に入り、NANA'Sで鍋の具材&飲み物を購入。今晩はキムチ鍋。空は満点の星空で最高でした。明日も晴れるかな? *NANA'Sは10月から営業時間が短縮され20時までらしい。