タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

西伊豆・クレヨンウォール de ライトイズグリーン(5.11b) を完登

Crayon Wall 2010Jun12 1今年はまだ梅雨入り宣言が出されていませんね。なんだか涼しい(この時期にしては寒い)日が多いような気がします。

今朝はどんより曇り空だった。城山・ワイルド・ターキー・ゴージに行く予定でしたが、空があまりにも曇っていたので西伊豆・亀の甲岩に行き先を変更することにした。亀の甲岩かぁ。いつから行ってないんだろうか?

亀の甲岩に行く前に、狙っているルートがあったので、クレヨンウォールに寄り道してもらった。ら、あまりに居心地が良すぎて?亀の甲岩行きがキャンセルになってしまった。はたして良かったのだろうか?

Crayon Wall 2010Jun12 2

ライトイズグリーン(5.11b) mPR

1便目 TR:朝1便目としてはスムーズに登れた。

2便目 RP:リードでのトライ開始。下部はスムーズにこなせたが、最後の4ピン目クリップ後は余裕が無くムーブを忘れてしまった。が、何とかごまかして?完登。ほっ。このルートはリーチの長さで差が出るルートだと思う。

3便目 mリードでTO:再び、マスタースタイルでリードトライ。2ピン目のクリップ体勢はかなりパンプするなぁ。ロープの流れにも注意が必要なことが解った。これを朝1便目のアップルートとして、マスタースタイルで登るのは辛いかも。

パープルアクセル (5.11d) TR

1便目:2ピン目までのムーブはそれなりにOK。問題のルーフ越え。左足を如何に上げるかがポイント。

2便目:それなりにムーブを組めるようになってきたが、ルーフ下に潜り込んでからの2手ほどが繋がらない。

Crayon Wall 2010Jun12 3

レッドゾーン (5.11d) TR

1便目:2009.8.15以来のトライ。意外とホールドを覚えていた。苦手3ピン目付近も結構さまに成ってきた。問題の上部核心部。激ムズ!ハングの下までは潜り込めるのだが、次の一手が出ない。足の位置がポイントなのは解るが、何所に足を置けばいいのかサッパリ解らない。

2便目:上部の核心部がなぁ~。デット&デット?ムーブを組める日は来るのだろうか?ルート自体はパープルアクセル(5.11d)よりも面白いんだけどなぁ~。

岩のコンディションは思っていたよりも悪くはなかった。恐らく今回が梅雨入り前の最後のクライミングかなぁ?ちょっとしたアクシデントがあったが、終了間際には久しぶりにMasaも参加し、夕暮れまで楽しくクライミングが出来た。

活動記録:Yu・Nzk・Masa・Tortoise、ロープを掛けたルート:ライトイズグリーン(5.11b)・パープルアクセル(5.11d)・レッドゾーン(5.11d)、Tortoiseはライトイズグリーン(5.11b)をRP *クレヨンウォールは岩が脆いところがあるので要注意。