タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

西伊豆(沼津)・クレヨンウォールで蛇に遭遇!

Crayon Wall 2009.8.23 1

8月もお盆が過ぎ、後半戦。今年の夏は、ほんと、涼しいなぁ。今日も晴れて陽射しはあったが、ドライな感じ。ベタベタ感がない。なんか物足りないような・・・。

昼過ぎからはいつものクレヨンウォールにクライミングに行ってきた。大井公民館から志下坂峠に向かう登山道は久しぶりに乾いており歩きやすかったが、蜘蛛の巣が至る所に張り巡らされていた。もちろん、登山道からクレヨンウォールに向かうアプローチも蜘蛛の巣だらけ。

やっとの思いでクレヨンウォールに到着すると、げェ~!入口に先客がとぐろを巻いていた。ビビって写真も撮れず(汗)。当然、種も同定できず、です。正直言って、蛇は苦手。

Crayon Wall 2009.8.23 2

ライトイズグリーン(5.11b) TR

ルートの出だしに蛇がいる(はず)。完全に戦意喪失していたが、クレヨンウォールではこのルートが最低グレード。とっとと、右足を上げて離陸した(汗)。ら、落ち着けた。2ピン目クリップまでは、なんとかこなす。核心はその後。パワーで乗り切ってテラスへ、と思ったらテンション。でもムーブは固まったかな。(蛇に出会ったときも、フリーズしたけど・・・) ライトイズグリーンはこれぐらいにしておいて、次。

Crayon Wall 2009.8.23 3

オレンヂガール(5.11c) TR

1便目:初めてのトライ。一番端のルートでいつも湿っぽい感じのルート。出だしのスラブは苔々で怖い。2ピン目からのハング越えは、左側にガバ有り。うまく体を振ればどうにかなりそう。問題は3・4ピン目のクリップ体勢と終了点へのクリップ。そこそこのホールドなので結構難しい。

2便目:ハングは左から登ることにした。限定でもあるのかな?問題はハングを越えてから。上手くバランスを取ることが重要。

3便目:易しめの(5.11c)だと思うが、まだ修行は必要。

今日はいつもより早めの16時頃にはクライミングを終了して、下山した。

活動記録:MINO・Tortoise (アプローチは現地集合)、ロープを掛けたルート:ライトイズグリーン(5.11b) ・オレンヂガール(5.11c)*クレヨンウォールは岩が脆いところが多いので要注意。**蛇にも・・・。