タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山でDry(5.10c)にマンボウダンス(5.10b/c)を舞いました

Washizu-Yama 2010Apr18 1

今年の春は寒~いですねぇ。桜が開花してからは気温が上がらず、冷たい雨の日が多いです。幸いにも週末雨は降っていないのでクライミングには行けますが、ルートによっては染み出しが有り、登るのもひと苦労です。伊豆でのクライミングシーズンはもう終盤なのに残念な天気です。

今回も最近通っている鷲頭山に行ってきました。流石に鷲頭山の桜は終わっていましたが、相変わらず15人ほどのクライマーで賑わっていました。

Washizu-Yama 2010Apr18 2

金曜日まで降っていた雨の影響でどのルートも染み出しだらけ。当然のことながらモチベーションは上がりません。

サンキューロック

ワイズBar(5.9) mリードでTO

下部は水が滴っていたが、テンションを掛けながらなんとかロープを張った。

ワイズ(5.10c) TR (下部のみ)

ワイズは被っているので乾いていたが、激ムズの離陸核心は今回も超えられなかった。

Pong3(5.10c) TR

このルートも激ムズ(5.10c)だが、比較的乾いていたのてTRでトライした。前回トライしたのは・・・2ヶ月前かぁ。核心は3ピン目クリップから終了点までだが、下部・中間部ともに難しい!激辛(5.10c)だと思う。

Washizu-Yama 2010Apr18 3

マンボウダンス(5.10b/c) mRP

先週よりも1ピン目左側周辺の染み出しは酷かったがホールドは分かっていたので落ち着いて登れた。マンボウ(5.10a)よりもパワー系かなぁ?個人的にはマンボウ(5.10a)の方が面白いと思う。

サンキューロック

Dry(5.10c) RP

1便目 TR:2ピン目クリップ手前はデッドムーブで解決。上部も何とかなりそう(←甘い考えだった)。

2便目 RP:リードでトライ。2ピン目クリップまではなんとかこなせたが、それからが苦しかった。3ピン目クリップから足が震えたが、どうにかこうにか凌ぐことが出来た。

メイズ(5.10d)TR

親切な方にロープを借りてトライ <(_ _*)> アリガトォ 何となくコツが分かってきたかな。次回からは集中的にトライしたいなぁ。

活動内容:Mino・Nzk・Taka-K(もとWACM)・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:ワイズBar(5.9)・ワイズ(5.10c)・Pong3(5.10c)・Dry(5.10c)・マンボウ(5.10a)・マンボウダンス(5.10b/c)・メイズ(5.10d)、 *メイズ(5.10d)を登るときに、親切な方にロープをお借りした <(_ _*)> アリガトォ、祝:Minoはマンボウダンス(5.10b/c)をTortoiseはマンボウダンス(5.10b/c)・Dry(5.10c)をRP。15時過ぎからは冷たい風が吹き寒かったので16時過ぎに撤収。染み出しもあってモチベーションは低かったが、登れたから良しとするかなぁ。