タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

湯河原梅林:梅の宴 2009でのクライミング

yugawaramakuiwa 2009Feb22 1

今朝は快晴だった。”今年初めての”と言うより、2008.8.3 以来ほぼ半年ぶりに湯河原幕岩に行ってきた。この時期、湯河原幕山公園は梅の季節。

昨年も同じ時期 (2008.2.24) に幕岩に行ったが、梅は3分咲きでいまいちだった。今年は7分咲き。何時もと違う幕山で綺麗だった。花(ウメ)目当ての登山客や観梅客で休憩所周辺は大賑わいだった。

yugawaramakuiwa 2009Feb22 3yugawaramakuiwa 2009Feb22 2

”岩場も、さぞかしクライマーで混んでいるのでは?”と思いながら湯河原幕岩・喜望峰に向かった。が、ビックリ!閑古鳥が鳴いていた。流石に桃源郷周辺は多くのクライマーでごった返していたが、その他のエリアはちらほらクライマーが居る程度だった。梅も見頃でクライマーも少なく、まったりとしたクライミング日和だった。

yugawaramakuiwa 2009Feb22 4

茅ヶ崎ロック・喜望峰 シャックシャイン (5.10d) TR

1便目:湯河原幕岩の人気ルートにも関わらず、誰もトライしていなかったので、いきなり触ってみた。シャックシャインにトライするのは 2008.6.7 以来。すっかりムーブを忘れていた。2ピン目まで強引にいってしまい、早くもパンプぎみ。核心のムーブは相変わらず判らず悩む。何度かムーブを組み立てていると、右手ガバを取りに行くときに右足を切ると良いことが判る。何となく核心のムーブは判った。

2便目:下部は1便目のトライでホールドは判っていたので、それなりに通過。核心部のムーブは判っていたが力尽きる。上部もパワー無く、ヘトヘト。あとは如何に繋げるかが課題。

yugawaramakuiwa 2009Feb22 5

茅ヶ崎ロック・マコロンランド・ゲイシャワルツ (5.11b) TR

このルートも人気ルート?なのに誰もトライしていなかったので、初めて触ってみた。久しぶりの苦手カチ・カチ系ルート。結局1ピン目から2ピン目に行く途中の、左から右へトラバースするムーブが判らなかった。でもこのルートは非常に面白い!

茅ヶ崎ロック・喜望峰 帰還兵 (5.10c) mリードでTO

2008.7.20 以来のトライも、いきなりmリードで開始。

1便目:このルートもすっかりムーブを忘れており、1ピン目クリップ後に早くもテンション。2ピン目のクリップ体勢は相変わらず難しい。特にマスターだと厳しすぎた。

2便目:ウメ見クライミングの思い出にともう1便出したが既に手足ともに終わっていた。2ピン目クリップ前の微妙なバランスに足が滑りテンション。

yugawaramakuiwa 2009Feb22 6

活動記録:YUU・ MINO・Tortoise (アプローチは電車&バス) ロープを掛けたルート シャックシャイン (5.10d)・ゲイシャワルツ (5.11b)・帰還兵 (5.10c) ・YUUは帰還兵(5.10c)の登り込み。・MINOも帰還兵(5.10c)を登り込む。・Tortoiseは半年ぶりの湯河原幕岩でのクライミングに意気込むが成果無く凹む。 前回、湯河原幕岩に来たときは、ここの看板は湯河原海水浴場の案内だったなぁ。