タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

涼しい湯河原幕岩 de シャックシャイン(5.10d) & アリババ(5.10b) wo 完登

yugawaramakuiwa 2010Jun6 1

今日は朝から体調が悪い。と言うよりも昨日の夕方から食あたりで苦しんでいた。何が原因なのだろうか?さっぱり分からない。

今週は天気が安定していたので、久しぶりに城山・ワイルド・ターキーに行く予定でしたが当然キャンセル。クライミングも休むつもりでしたが諸事情から・・・クライミングエリアからトイレが近場にある湯河原幕岩に変更して参加が決定。無事に帰ってこられますようにと祈りながら、、、

yugawaramakuiwa 2010Jun6 2

湯河原幕岩に来るのは、2010.1.23以来かぁ。すっかり幕山はジャングル?新緑で覆われていました。暑さを警戒していましたが、この季節にしては以外と涼しかったです。前日は雨が降ったらしいのですが、その影響もあったのかも?

桃源郷は相変わらずの混みようでしたが、アリババの岩場はガラ~ン。誰も居ませ~ん。隣のシンデレラフェイスは賑わっているのに、アリババの岩場は閑古鳥が鳴いていました。こんなことがあるんですね。思わずトライを即決断

yugawaramakuiwa 2010Jun6 3

アリババの岩場

アリババ(5.10b) mRP

アリババをトライするのは2008.7.20以来かぁ~マジ!人気ルートのため何時も簾状態だったのでトライ出来なかったんだぁ。流石に朝1便目でしたが落ち着いて登れた。アリババを始めてRP。嬉し~い、です。

桃源郷

ダイヤモンドヒップ(5.11a) TRでも敗退

今回が初めてのトライ。誰もトライしていなかったので触ってみたが、離陸からムーブが分からず敗退。もっと下から登るのかぁ。

喜望峰

シャックシャイン (5.10d) RP

1便目:お昼過ぎに喜望峰に行ってみると誰も居なかった。ガラ~ン。これはやるしかないと思い、2010.1.23以来のトライを決断。しか~し、ムーブを間違え、3ピン目にクリップ出来ず。体調も考慮して無理にTOを目指すことなく下りた。

2便目:3ピン目クリップからの核心部も足の位置を確かめながらキッチリと登れた。上部も問題なくこなせた。やっと終わりました。下りてきたら(恐らく)相川会の人達に祝福してもらった。いや~嬉しかったです。どーも、有り難うございました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

これで漸く伊豆近郊(城ヶ崎は除く)の10代人気(卒業)ルート、城山南壁・ハートルート(5.10d)、鷲頭山・メイズ(5.10d)、湯河原幕岩・シャックシャイン(5.10d)が終わりました。

6月にしては涼しく、岩のコンディションも悪くなく、ルートの混みも差ほど無かったので、体調不良だったことが悔やまれます。あのルートも・このルートも触りたかったのになぁ~。

活動記録:Mino・Nzk・Mitsu・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:アリババ(5.10b)・シャックシャイン(5.10d)・アボリジニ(5.10a)・サンセット(5.10a)・おたまじゃくし(5.6)・ダイヤモンドヒップ(5.11a)、Minoはアボリジニ(5.10a)・サンセット(5.10a)・おたまじゃくし(5.6)、Nzkはおたまじゃくし(5.6)を完登。おたまじゃくし(5.6)はMinoがmOS、NzkはFLでした。Mitsuは初めての外岩(2度目のクライミング)でした。楽しんでもらえたかな?Tortoiseはアリババ(5.10b)・シャックシャイン(5.10d)を完登。